tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

サトテツブログ - 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG 佐藤哲哉のOFFICIAL BLOGです。

横浜にて

今日は4月以来、横浜に行ってグループレッスンをしてきました。

SANさんグループ計6名。
元体育会の人もいてかなりレベルの高いグループでした。

9月なのに日差しはまだ真夏・・・
日陰にはいるとやや涼しいですが、なんだかまだ夏が終わってないかんがありますね。

今日はショットの強化の意味を含めて、サーブ、ストローク、ボレーを4時間徹底的に行いました。

まずはサーブ。
トスを前めにして上にスイングするサーブ。
フェデラーばりに少しジャンプすることも組み合わせてみました。

ストロークは軸足の意識。
フォアハンド(右利き)の際、右足にしっかりと軸足をとって体の回転をいかしたストローク。
ややセミオープン気味で打つことをやってみました。

そしてボレー。
重いボールを打つために、大振りせずにしっかりと踏み込ん打つボレー。
特にゆるいボールの際、しっかりと足を動かしての打点を意識してみました。

すぐには効果は現れにくいですが、日頃からこれらのことを意識すれば必ず出来るでしょう。

次回は秋か冬ですね。
楽しみにしています。

今日は残念ながら写真を撮れませんでした・・・
次回ですね!

ところでUSオープン、すごいことになってますね。
特に女子・・・
このぶんだとセリーナなのかな?

ヤンコビッチは前日におばあさんがなくなっていたようですね・・・
それならばしょうがないか・・・

男子も期待していたロデッィクが負けてしまった・・・
フェデラーがやはり優勝候補でしょうが、ソダーリング、ベルダスコあたりにも期待したいですね。
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 19:31 | コメント(4)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
昨日は、みっちり4時間、ありがとうございました。
身体の捻りで打つことの大切さを、あらためて感じました。
それと、打点を前にすることと。
腕の力に頼らず、身体に無理な負担をかけない、
自然な身体の使い方をすれば、ボールが飛んでいくということですよね。
頭では分かっているのですが、身体がついていかず…努力します。

サーブとボレーは、特に課題なので、
・サーブで打点を前にすること
・ボレーで上体を立てて、面の上向きを最後まで保つこと
を意識していきたいと思います。
また、よろしくお願いいたします。

全米オープン、女子はクライシュテルスがすごいですね。
結婚・出産をして復帰したからか、以前よりも充実しているように感じます。
前の現役時代の悲壮感から、今はテニスを楽しんでいるように思います。
それと、図太くなったような。
まだ先ですが、セレナとの準決勝が楽しみです。(もしかすると優勝するかも、です)
あとは、豪打&繊細なタッチで華のある、ツォンガベルダスコ、それぞれの試合が楽しみです。
投稿者 盛 2009/09/07 09:32
お礼のメール遅くなり失礼致しました 昨日のレッスンで改めて基本の大切さを再確認しました ハイボレーのミスがいつも気になっていたのですが 佐藤コーチの単純かつ的確なアドバイスで青天の霹靂、明日からの練習で体に覚えさせていきます 好天の中4時間みっちり、6人全員が大満足のレッスンでした 次回又、宜しくお願い致します   


 
投稿者 佐野 2009/09/07 11:27
>盛様

お疲れ様でした。
ここ数年でテニスは変わってきてます。
自分が選手だったころとは大違い・・・
試合を見る重要性を常に感じています。
スムースな体の運び、意識してくださいね!
次回、楽しみにしています!
投稿者 サトテツ 2009/09/08 21:21
>佐野様

暑い中お疲れ様でした。
皆の意識の高さに、私は圧倒されました(笑)
体の使い方大事ですよね!

またがんばりましょう!
投稿者 サトテツ 2009/09/08 21:29
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
佐藤哲哉

プロフィール
サービスとネットプレイを軸にしたテニスで、全日本選手権のダブルスを4度制し、デビスカップ代表としても活躍。引退後はたちかわジュニアテニススアカデミーにてジュニアの育成に専念。同時に佐伯美穂、青山香織のツアーコーチを務めた。その後ニューヨークにてコーチ修行に励みUSPTAのP1の資格を獲得。帰国後、現在は国内で一般レベルからプロまでのコーチとして活動中。
<<  2009年 9月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近の記事
ホームページ完成
10/15 23:17
今日も楽天オープン
10/04 23:30
またまた楽天オープン
10/03 22:49
楽天オープン
10/01 21:39
東レ決勝と楽天ジャパ…
09/28 23:53
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
An account…
Ricky 10/30 08:15
real beaut…
Blake 10/29 07:40
Did you go…
Richard 10/22 08:01
I'd like t…
Robert 10/19 04:19
What's the…
Dominic 10/15 22:03
「サトテツブログ 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。