tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

サトテツブログ - 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG 佐藤哲哉のOFFICIAL BLOGです。

手袋は何のために? 

先ほどお風呂に入ったところ、肘がなぜかひりひりする・・・?
あれっ?
テニスエルボーかなと・・・
でもなんか痛みが違う・・・


ーーーーー


昨日と今日のテニスでの日焼けでした・・・。
いやあ、油断してました。
皆さんもしっかりと日焼け止め塗ってくださいね!

さてさてえ話は変わって、昨日のワンデーレッスンでのことです。
昨日のレッスンにニューヨーク帰りのTさんが初参加。
レッスンを始める前の準備運動の時に買ったばかりの手袋をはめていました。
でもそのTさんの格好はノースリーブ!?

周りの人はれっ?という表情・・・。

「あれーっ? 手袋するとうまくボール打てるからではないのですか? 日本でテニスをする人はみんなしているからテニスショップで買ってきたのですが・・・」

確かに握りやすいという理由で手袋をする人もいるとは思いますが、ほとんどの人は日焼けを気にしてのことでしょう。
アメリカで手袋をして長袖のシャツを着てテニスをしている人なんて一人もいなかったですからね・・・。

プロの選手でも手袋をしている選手はひとりも見たことないですね・・・。

Tさん、次回は長袖で登場でしょうか?(笑)


またまた話は変わり・・・


夕方レッスン帰りにバッティングセンターに行ってみました。
同じボールを打つという感覚を、違った角度から感じてみたくなり最近時々通っているのです。
数あるところから最終的に選んだのは巨人の上原が投げるフォームにあわせてボールが出てくるレーン。
120キロの速球をどうやって打つか?を自問自答しながら打ってみました。

タイミングの取り方なども工夫しながら一番気をつけたのは膝を落として待つこと。
レッドソックスのペドロイアばりのロングスタンスでタイミングを合わせてみました。
するとどうしたものか?
鋭いあたりでばしばしと打つこと出来ました。

打とうとするとどうしても上半身に力が入ってしまい、スイングのスタートが遅れて空振りしてしまいます。
メジャーリーグや日本での野球をでの選手のバッティングを見て気づきました。
ボールを打つまでは下半身はどっしりとしていて、そのまま体重移動してボールを打つ。
テニスと一緒ですね!

でももっと何か発見できるかもしれない?
しばらくはバッティングセンター通いは続きそうです(笑)

そう、今日はバッティング用の手袋を買って打ちました。
さすがに野球は手袋しないと確実に豆が出来ますね。

でもエンジェルスのホームランバッターゲレーロは(昨年のオールスターでのホームランダービーでの優勝者)は素手で打っているのです!
すごいですね!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 20:12 | コメント(4) | トラックバック(0)
佐藤哲哉

プロフィール
サービスとネットプレイを軸にしたテニスで、全日本選手権のダブルスを4度制し、デビスカップ代表としても活躍。引退後はたちかわジュニアテニススアカデミーにてジュニアの育成に専念。同時に佐伯美穂、青山香織のツアーコーチを務めた。その後ニューヨークにてコーチ修行に励みUSPTAのP1の資格を獲得。帰国後、現在は国内で一般レベルからプロまでのコーチとして活動中。
<<  2008年 4月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近の記事
ホームページ完成
10/15 23:17
今日も楽天オープン
10/04 23:30
またまた楽天オープン
10/03 22:49
楽天オープン
10/01 21:39
東レ決勝と楽天ジャパ…
09/28 23:53
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
An account…
Ricky 10/30 08:15
real beaut…
Blake 10/29 07:40
Did you go…
Richard 10/22 08:01
I'd like t…
Robert 10/19 04:19
What's the…
Dominic 10/15 22:03
「サトテツブログ 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。