tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

サトテツブログ - 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG 佐藤哲哉のOFFICIAL BLOGです。

麗澤中学夏合宿

昨年に引き続き麗澤中学の合宿に行って来ました。
ここ数年は軽井沢での合宿に行っていたのですが3月の震災のこともあり遠隔地での合宿は避けたいとのこと・・・
学校での強化練習のコーチとして参加してきました。

この二日間は夏らしい天気。
二日間みっちりのメニューをでのぞみました。

普段は高校とコートをシェアしながらの活動なので平日は1時間も練習時間が持てないようです。
でも部員は50名。
必然的にまだ1年生の部員はボールを打つことが少ないようです。
この二日間でかなりたくさんのボールを打って自信をつけたのではないでしょうか?

今年の2年生を中心としたメンバーはなかなかまとまっていました。
主将も常に声を張り上げていましたし!
(という私も声を出しすぎて初日で喉がやられました・・・)

昨年に比べるとかなりやる気モードというのが伝わってきました。
夏以降の試合が楽しみですね。

それ以上にみなのこれからの人生に期待したいです!

練習終了後の挨拶。
ここで一言何かある人と言うとたくさんの生徒が前に出てきて話し始めるのです。



昨年はあまりなかった光景。
(一昨年はありましたが・・・)
自己主張をするのを恥ずかしがる傾向の日本人。
この挨拶がなかなか終わらないのです(笑)
でもそれを見ていて日本の未来もなかなか捨てたもんじゃないなと思いました。



今度は11月に行きますね!
またボールを打ち合いましょう!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 20:48 | コメント(26)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんにちは。麗澤中学2年の原今日香です。(あとでキャプテンもコメントをすると思うのですが・・・個人的にコメントしておきます。)先日は、二日間も指導して下さり、ありがとうございました。1日目の球出しでは、様々な球出しの仕方を教えてくださり、ありがとうございます。私が特に印象に残っているのは、"片足をあげながら打つ"というものです。教わった球出しの仕方は今後の練習内容に活かしていきます。また、サーブやボレーの練習や、グリップ、打ち方の確認などもできて良かったです。二日目のダブルスでも、前衛のことで、「ポーチにもっとチャレンジをする」ということや、「相手の前衛をしっかり見る」ということ、また、「センターにボレーを決めると良い」ということなど、とても為になりました。昼や帰りのミーティングのお話も含め、とても充実した二日間でした。11月に来て下さるのを心から楽しみにしております。
投稿者 原今日香 2011/08/07 22:13
今年も、本当にありがとうございました。
普段なかなか時間が取れない中での練習ですが、練習をするためのヒントをたくさんいただいたと思います。
3年生が今年は早く引退したので、2年生はいつもよりも早く自立する必要がありました。
テニスを通じて、テニスだけでなく沢山の事を学べた2日間は、非常に充実したものだと思います。
また、お越しいただければと思います。
よろしくお願い致します。
投稿者 市川 潤 2011/08/08 00:24
>原今日香様

片足練習、なかなか面白いですよね!
軸足で支える感覚を常に意識して欲しいです。
かなり気持ちも盛り上がったと思います。
この気持ちをいつも忘れずに!
11月また元気な姿を姿を見せてください!
投稿者 サトテツ 2011/08/08 08:22
>市川潤様

二日間お手伝いいただきありがとうございました。
今回は皆と一緒に走れなかったのが残念です・・・
でも何人かとラリーが出来たのがよかったっともいます。
対峙してわかることが多いですから・・・
今後ともよろしくお願いします!
投稿者 サトテツ 2011/08/08 08:28
麗澤中学校2年の今川真大です。

先日はお忙しいなかご指導いただき、ありがとうございました。

多種多様な球出しや、サーブ&ボレーの練習など今まで経験したことのない練習方法などを沢山教えていただいたので、これからの練習にもどんどん生かしていこうと思います!!
三年生が引退した今、まだまだ先輩たちのように行動出来ないことも多いですが、二年生一人一人が部を引っ張っていけるような部にしていきたいと思います!
そのために僕は主将としてみんなをサポートしていけるようにしたいです。
11月にお会いしたときには、少しでも成長した僕たちの姿をお見せできるように、日々努力していきます。
この二日間本当にありがとうございました!11月もよろしくお願いしいます!!

投稿者 今川真大 2011/08/10 22:17
麗澤中学2年の斉藤大樹です。
今回は二日間に亘るご指導ありがとうございました。
去年と違い学校に通い式の合宿だったんですが、とても充実した合宿でした。
昼に行われたミーティングでもいろいろなことを学ぶことができました。
まだまだ先輩たちには劣る僕たちですが、これから主将をはじめ、みんなで活気ある部活を作っていきたいと思います。
11月もよろしくお願いします。
投稿者 斉藤大樹 2011/08/11 20:47
麗澤中学校2年の山田凌大です。
先日の二日間の強化練習では、ご指導をいただきありがとうございました。
今回の練習で行った球出しやサーブ・ボレーの練習方法をこれからの部活に取り入れていきたいです。また、佐藤プロと打たせてもらったことで自分のできていない所がわかったのでとても感謝しています。
次回、来て下さる11月までに部活がさらに良くなるために頑張っていきます。
ご指導よろしくお願いします。
投稿者 山田凌大 2011/08/12 20:51
麗澤中学二年生の左利きの小田駿です。
この前は麗澤に来て指導して頂きありがとうございます。
僕は、サーブにあまり自信がないのですが、ほめて頂き少し自信がつきました。
また六番コートでクロスラリーをして頂いたときにフォアの指導を受け、ダメなところを教えて頂き、フォアが改善できたと思います。
今度来てくださる時にはもっと上達するように頑張ります。
十一月もよろしくお願いします。
投稿者 小田駿 2011/08/13 14:21
麗澤中学二年生の村瀬遼一です。
この間は暑い中、麗澤にきてご指導頂きありがとうございました。
僕はスマッシュやボレーがうまくできなかったのですが今回の合宿でいろいろなことをプロから教わったおかげでうまくできるようになりました。
これからもっと上達できるように努力していきたいと思います。
十一月もよろしくおねがいします。
投稿者 村瀬遼一 2011/08/13 18:39
>今川真大君

キャプテンとして皆をしっかりひっぱていってください。
安定したサーブとストロークをしっかり打てるようにたくさん練習してくださいね!
投稿者 サトテツ 2011/08/13 20:39
>斉藤大樹君

テニス部としてしっかり皆で主将をサポートしていきましょう。
そしてライバルである皆で切磋琢磨してください。
11月楽しみにしています!
投稿者 サトテツ 2011/08/13 20:43
>山田凌大様

今度はもっともっと打ち合えるようにたくさんボールを打ってくださいね。
必ず意思のあるボールを打っていきましょう。
11月楽しみにしています!
投稿者 サトテツ 2011/08/13 20:47
>小田駿様

いいサービスを打っていたね。
これをどんなときでも出来るように常にラケットを振り切っていきましょう。
頑張ろうね!
投稿者 サトテツ 2011/08/13 20:50
>村瀬遼一様

ネットプレイはしっかりとコンチネンタルグリップで打っていきましょう。
横着しないでしっかりと打点を定めることを意識してくださいね!
期待しています!
投稿者 サトテツ 2011/08/13 20:53
麗澤中学二年生の浦康太です。
先日の強化練習の時、ご指導をして頂きありがとうございます。
佐藤プロに教わったサーブを出来るようにしたいです。
テニスの技術を向上するようにがんばります。
11月もご指導、よろしくお願いします。
投稿者 浦康太 2011/08/14 15:31
こんにちは麗澤中学一年の島田諒です○
この間は遠い所ご指導に来て下さりありがとうございました○
初めてやった練習などは大変でしたが
そのおかげで得た物も沢山ありました
これからは教えて下さった事を練習だけでなく
試合でも意識して積極的に取り組んでいきたいです○
投稿者 島田諒 2011/08/17 15:23
麗澤中学二年の小野徳宏です。
先日は、二日間強化練習でご指導して頂きありがとうございました。
僕は、この練習で、苦手なサーブやスマッシュが上達しました。
今回教わったことは、これからの練習や試合にいかしていこうと思います。
11月もよろしくお願いします。
投稿者 小野徳宏 2011/08/17 18:59
麗澤中学二年の長谷川洋哉です。
先日は、お忙しい中麗澤に来てご指導いただきありがとうございました。
僕は、今回の練習で、凄く苦手だったボレーが、うまく決まるようになりました。
技術面以外でも、様々なことを学ばせて頂きました。
これからも今回のことを活かして、努力していこうと思います。
十一月もよろしくお願いします。
投稿者 長谷川洋哉 2011/08/17 19:32
>浦康太様

お疲れ様でした。
サービスは一人でも練習できます。
たくさん打って自信をつけてくださいね!
投稿者 サトテツ 2011/08/17 22:13
>島田諒様

お疲れ様でした。
今1年でもあっという間に2年、そして3年生になります。
悔いを残さないためにも一日一日を大切にしてくださいね!
投稿者 サトテツ 2011/08/17 22:16
>小野徳宏様

サーブやスマッシュはどうしても打ち下ろすと言うイメージがありますが・・・
コートで言ったアドバイスを常に意識してくださいね!
11月また会いましょう!
投稿者 サトテツ 2011/08/17 22:19
>長谷川洋哉様

ボレーは大振りせずに!
あとはネットに出る動きを常に意識してくださいね!
11月楽しみにしています!
投稿者 サトテツ 2011/08/17 22:22
麗澤中学校二年生の齋藤薫です。
2日間ご指導いただきありがとうございました。
ストロークではしっかりと体をひねって打つこと、サービスでは確率を上げることを忘れずにプレーします。
11月には成長した姿を見せられるように、練習に励みたいです。
もうすぐ初めての団体戦があります。みんなで盛り上げて一勝でも多く勝ち取れるように頑張ります。
投稿者 齋藤 薫 2011/08/19 21:32
>斎藤薫様

しっかり練習してくださいね!
そして団体戦頑張りましょう!
投稿者 サトテツ 2011/08/22 00:06
麗澤中学校2年の、田中 志尚(もとひさ)です。
この間は2日間もご指導してくださり、ありがとうございました。
僕は今までずっとサーブは厚いグリップで打ってましたが、佐藤プロのご指導でコンチネンタルグリップでサーブを打つことに目覚めました。
まだ慣れていませんが、いつかコートにねじ込むくらいのサーブを打てたらなと思いました。
順位的にも、今すぐ試合にでるのは不可能ですが、ちょっとずつ努力して必ず順位を上げていこうと思いました。
この間は本当にありがとうございました。
投稿者 田中 志尚 2011/08/23 20:49
>田中志尚様

サーブはコンチネンタルが基本ですが長く他のグリップで握っていると違和感があると思います。
がまんして打つ続けて感覚をつかんでください!
練習あるのみです!
投稿者 サトテツ 2011/08/26 22:32
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
佐藤哲哉

プロフィール
サービスとネットプレイを軸にしたテニスで、全日本選手権のダブルスを4度制し、デビスカップ代表としても活躍。引退後はたちかわジュニアテニススアカデミーにてジュニアの育成に専念。同時に佐伯美穂、青山香織のツアーコーチを務めた。その後ニューヨークにてコーチ修行に励みUSPTAのP1の資格を獲得。帰国後、現在は国内で一般レベルからプロまでのコーチとして活動中。
<<  2011年 8月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
ホームページ完成
10/15 23:17
今日も楽天オープン
10/04 23:30
またまた楽天オープン
10/03 22:49
楽天オープン
10/01 21:39
東レ決勝と楽天ジャパ…
09/28 23:53
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
An account…
Ricky 10/30 08:15
real beaut…
Blake 10/29 07:40
Did you go…
Richard 10/22 08:01
I'd like t…
Robert 10/19 04:19
What's the…
Dominic 10/15 22:03
「サトテツブログ 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。