tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

サトテツブログ - 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG 佐藤哲哉のOFFICIAL BLOGです。

ラリー&スマッシュ夏合宿

この週末は埼玉の社会人サークル”ラリー&スマッシュ”の夏合宿に行ってきました。

今回は埼玉の奥、秩父にある秩父アミューズメントパークにて行いました。
実は秩父という場所に行くのは恥ずかしながら初めて・・・
綺麗な山が多く、思わず走りに行きたくなりました(笑)

この秩父アミューズメントパークはなんとコートが55面。
そう、私が大学を卒業した直後にインカレを行ったコートですね。

今回も例年通り土曜日は基本練習のあと全員を動画撮影。
バーべキューの後は動画鑑賞会で盛り上がりました。

合宿はこれに尽きますね!
皆さん、今後の課題を再確認出来たと思います!



宿泊したコテージもとてもいい感じでした。
また来たいなあと思える場所でした。

このサークルの指導を始めて7年でしょうか?
みんな本当に上達しました。
その姿を見るのが本当にいつも楽しみです!

また来年よろしくお願いします!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 00:49 | コメント(28)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
今年もみっちりご指導ありがとうございました。
体の捻りと軸足のタメ。やっぱり毎回の課題になってしまいます。
佐藤コーチのようなリラックスしているように見えるのに
伸びる重たいボールが打てるように頑張りたいと思います。
女ダブの課題もしっかり取り組んでいきたいです。
また 佐藤コーチのレッスンを受けるのを楽しみにしています。
2日間ありがとうございました。
投稿者 みわち 2011/08/29 10:42
合宿でのご指導ありがとうございました。
体が突っ込んでしまうくせを今年も指摘させてしまいました。
なんとか意識して少しでも直して行きたいと思います。
また、スピンサーブのグリップを厚く、打点を高くして打つ事もトライ
していきます。次回、コーチからサーブで連続ポイントを取れるよう頑張ります!
投稿者 まっつあん 2011/08/29 12:24
合宿でのご指導ありがとうございました。
ストロークでの首のかしげ。。焦らず、意識してためを作る!余裕が出来るストローク目指します。サーブの下から上のイメージも忘れないように!永遠のテーマですが足ですね。走りもぼちぼち頑張ります。
投稿者 たかちゃん 2011/08/29 16:12
佐藤コーチ、レッスンありがとうございました。
上半身のぶれがなく、捻りとタメでボールを打つ!
そしてボールと距離が取れるように。。。。
これができるように練習して行きます。

またご指導していただけるのを楽しみにしております。
ありがとうございました☆
投稿者 kurico 2011/08/29 17:03
佐藤コーチ、今回も2日間ありがとうございました!
「良い感覚」が得られた練習の多い、充実した合宿でした。
この感覚の再現が難しいのですが、あきらめずにコツコツがんばりたいです。
動画は一人でバタバタしていて、また衝撃を受けてしまいました。。。
次回教えて頂く時までに「上体」をもう少し起こせるよう努力します。
投稿者 misato 2011/08/29 18:13
二日間、ご指導ありがとうございました。
ストロークの時の左手を意識すること、センターとサイドにしっかりとサーブを
打ちわけられるようにしっかり練習したいと思います。

帰りの川越の町並みもよかったですね!
投稿者 のんちゃん 2011/08/29 22:49
>みわち様

女子チーム上達しましたね!
女子練の成果でしょう!
リラックスというか最低限の力で打つことを常に意識しています。
頑張ってくださいね!
投稿者 サトテツ 2011/08/29 23:39
>まっつあん様

サーブはいい感覚がつかめていたような・・・
重いサーブ目指してくださいね!
あっ、フォアハンドボレーもヘッドを立てすぎないように!
投稿者 サトテツ 2011/08/29 23:42
>たかちゃん様

昨年に比べればかなりよくなったっと思います。
あとはサーブですね!
深いサーブを打てるように練習してください!



投稿者 サトテツ 2011/08/29 23:45
>kurico様

初期のころを思い出します。
まだボールに十分なパワーをあたえれなかったころ・・・
鋭いボール打ててますよ!
フォアハンドのクロスをもっともっと練習しましょう!
投稿者 サトテツ 2011/08/29 23:50
>misato様

気づいたら素振りをしている・・・
TENNIS LOVEが体中にあふれていますね!
素晴らしい!
その気持ちでず~っと頑張っていきましょう!
投稿者 サトテツ 2011/08/29 23:54
>のんちゃん様

相変わらずナイスタッチですね!
バックハンドのスライス、頑張って練習していきましょう!
川越、いつか行ってみますね!
投稿者 サトテツ 2011/08/29 23:57
ご指導ありがとうございました。
全てのショットにおいて頭が動いて上半身が前のめりになっていましたので、
今後の練習で、頭を動かさず上半身をまっすぐに保つことを意識していきます。
次にお会いするまでには、10kg!とはいかないまでも、
5kgぐらいは減量したいと思います。
投稿者 かどやん 2011/08/30 01:08
佐藤コーチ2日間レッスンありがとうございました
今回は、前回に比べて、スライスを少し褒めていただけたので、嬉しかったです
嬉しさに満足せず、押し込まれてもクロスに返せるスライスを身に付けるまで
練習に励みたいと思います

2年連続で、サーブレッスンをお願いするほど、皆のサーブが上手くならなかったのは
私自身が、サーブを簡単だと思っていて、なかなか皆に伝えることができなかったからです
きっと今回のレッスンで、各自色々腹に落ちたことと思います

また次回のレッスンもよろしくお願いします
#昨日は爆睡して、書き込みできませんでした

p.s
次回、秩父に行くことがあったら、カートやってみます
投稿者 tanity 2011/08/30 02:12
>かどやん様

まだまだ若いですからダイエットは可能です。
実際私も体が軽くなって動きやすくなりました!
頑張りましょう!
投稿者 サトテツ 2011/08/30 11:27
2日間、ご指導ありがとうございました。

ストロークが去年よりも良くなっているとのこと、とても嬉しかったです。
コーチのアドバイスも、前より理解できるようになってきました。
キャッチボールのキャッチ&リリースとストロークが同じだという話、なるほどと思いました。慌てて打ちに行ってはダメですね。
理解できたらあとは実践あるのみ!次回までに、上体を倒さず軸足へのためを作れるよう、頑張ります。
2日目の、ダブルスの配球とポジショニングのレッスンも、ありがとうございました。
1stサーブの確率アップ&序盤のサーブの配球、取り組みます。
ポジショニングは分かっていないことがたくさんで、もっと習いたいなぁと思いました。

次回を楽しみにしています。また、よろしくお願いします。
投稿者 あっきー 2011/08/30 12:02
2日間、ご指導ありがとうございました。

ストロークが去年よりも良くなっているとのこと、とても嬉しかったです。
コーチのアドバイスも、前より理解できるようになってきました。
キャッチボールのキャッチ&リリースとストロークが同じだという話、なるほどと思いました。慌てて打ちに行ってはダメですね。
理解できたらあとは実践あるのみ!次回までに、上体を倒さず軸足へのためを作れるよう、頑張ります。
2日目の、ダブルスの配球とポジショニングのレッスンも、ありがとうございました。
1stサーブの確率アップ&序盤のサーブの配球、取り組みます。
ポジショニングは分かっていないことがたくさんで、もっと習いたいなぁと思いました。

次回を楽しみにしています。また、よろしくお願いします。
投稿者 あっきー 2011/08/30 12:03
佐藤コーチ、今回もご指導ありがとうございました。

これまで、スプリットステップを両足でやるのに
何の疑問もなくやっていました。目から鱗でした。
フットワークを見直して、回り込み順クロスを練習してみます。

サーブの軸倒れや、バックのシングルドライブなど
問題山積ですが、出来るだけ焦らずに取り組みたいと思います。

次回もご指導いただけるのを楽しみにしています。
よろしくお願いします。
投稿者 おかも 2011/08/30 15:01
2日間のレッスンありがとうございました。

左足からの着地で上体を起した状態でボレーにつなげる。
時間掛かると思いますが取組んで行きたいと思います。
後は軸足へのためも意識して力強い球が打てるよう練習します。

また今年もビデオにて皆の笑いを取ってしまいました。
たぶん治らないと思います。でもちゃんと佐藤コーチの
言った事は聞いてましたので進化してます。

次回もレッスン宜しくお願いします。
投稿者 むーさん 2011/08/31 00:06
2日間、ご指導ありがとうございました
天候に恵まれてよかったと思います
フォアハンドで伸び上がる癖
これは今まで気が付きませんでした
ラリーでショートボールが多いのはこれが原因だ一つだと思います
もう一度映像を見て、自分なりに消化して改善していきたいです
それからサーブ、ここ数週間絶不調です
「打点にトスをあげる意識」というのが、スランプ脱出のヒントになりそうです
来年もよろしくお願いいたします
投稿者 けんけん 2011/08/31 12:11
動画のURL、メールにてお送りしました
ご活用いただければ幸いです
投稿者 tanity 2011/09/02 17:12
>あっきー様

コメント遅れてすいません、ちょっと海外逃避してましたので・・・
ストローク本当によくなってますね!
姿勢がしゃきっとしていて気持ちよかったです。
とにかくたくさん練習してくださいね!
レッスンの件も連絡お待ちしております!
投稿者 サトテツ 2011/09/06 20:49
>おかも様

いろいろと今回も刺激になったようで何よりです!
フットワークは体に力を入れすぎずに、軽くはねる感じでやってみてくださいね。
フットワークは打点探しです、頑張りましょう!
投稿者 サトテツ 2011/09/06 20:53
>むーさん様

今年もいじめてしまいました(笑)
よく見ると写真どや顔ですね!
その気持ちで頑張りましょうね!
投稿者 サトテツ 2011/09/06 20:57
>けんけん様

また今回もいろいろとお世話になりました。
私の真似があれだけ出来るのですから大丈夫ですよ!
鏡の前で何回も素振りしてください!
またよろしくお願いします!
投稿者 サトテツ 2011/09/06 20:59
>tanity様

ありがとうございます。
早速有効に使わせていただきます!
投稿者 サトテツ 2011/09/06 21:02
遅れてすいません。

佐藤コーチ2日間ありがとうございました。
ビデオ見て自分のフォアがあまりにも不自然でびっくりしました。

後ろに傾かないように、フォロースルーを途中で止めないように、
振り遅れないように意識します。

グリップを薄くできるかトライしてみます。

サーブとボレはーは頭を動かさないように軸を意識してみます。
靴ひも結びます。

課題が山積み過ぎなので、一つ一つ練習して潰していきます!!
投稿者 つっこ 2011/09/07 12:58
>つっこ様

ビデオは怖いくらい自分の弱点ががわかりますね・・・
グリップを薄くするのはちょっと大変かもしれませんが根気強く頑張ってみてください。
次回楽しみにしています!
投稿者 サトテツ 2011/09/09 20:28
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
佐藤哲哉

プロフィール
サービスとネットプレイを軸にしたテニスで、全日本選手権のダブルスを4度制し、デビスカップ代表としても活躍。引退後はたちかわジュニアテニススアカデミーにてジュニアの育成に専念。同時に佐伯美穂、青山香織のツアーコーチを務めた。その後ニューヨークにてコーチ修行に励みUSPTAのP1の資格を獲得。帰国後、現在は国内で一般レベルからプロまでのコーチとして活動中。
<<  2011年 8月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
ホームページ完成
10/15 23:17
今日も楽天オープン
10/04 23:30
またまた楽天オープン
10/03 22:49
楽天オープン
10/01 21:39
東レ決勝と楽天ジャパ…
09/28 23:53
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
An account…
Ricky 10/30 08:15
real beaut…
Blake 10/29 07:40
Did you go…
Richard 10/22 08:01
I'd like t…
Robert 10/19 04:19
What's the…
Dominic 10/15 22:03
「サトテツブログ 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。