tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

サトテツブログ - 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG 佐藤哲哉のOFFICIAL BLOGです。

ラリー&スマッシュ

この土日は埼玉の社会人サークル、ラリー&スマッシュの合宿に行ってきました。
あっ、もちろん期日前投票はしてきましたよ。

昨年は軽井沢だったのですが、今年は福島の棚倉へ!



選手時代にサテライト(今はもうない大会ですね)やチャレンジャーで来たことがある場所。
約13年ぶりかな?

このサークルは皆向上心の塊!
今回も(というかレッスン時はいつもそうなのです・・・)ビデオ撮影。
いやビデオとは言わないですね・・・
動画撮影かな・・・?

夜に皆でお酒を飲みながら鑑賞会。

最近感じるのですが、自分のフォームを見るというのはひじょうに勉強になりますね!
ほとんどの人ががっかりしていましたが(笑)次への課題が新たに見つかったのではないでしょうか。

今日はネットプレイの練習をして最後に一時間はダブルのゲームを行いました。



はじめてこのサークルを指導したころはまだまだのレベルだったのですが、5年たった今はみな素晴らしいプレイをしていました。
人間というのはいつまでも成長するのですね!



また来年、楽しみにしています。

とりあえずは次回のレッスンで今回の練習の成果をまた見せてくださいね!

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:31 | コメント(20)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
合宿では大変お世話になりました。
自分のストロークをビデオで見るのは大変参考になりました。佐藤コーチのコメントを基にフォーム改良を図りたいと思います。また、教えてもらったサーブはすんなりと体にフィットしたので新しい武器として秋の試合で使えるようブラッシュアップして行きたいと思います。
ありがとうございました。
まつっあんより
投稿者 まっっあん(松澤) 2009/08/30 23:36
2日間お世話になりました。
気にかけていたバックハンドストロークは特に問題ないと言っていただき
安心しました。フォアのハイボレーはちょっとした点なので
次回お会いするときまでに直っているように頑張りたいと思います。
サーブは頭では理解していても 思い通りに体が動かず 
自分のものにするのは 時間がかかりそうですが 
コツコツと練習していきたいと思います。
「おとうさん」の話 思い出し笑いです。
佐藤コーチのお陰で 楽しく充実した合宿になりました。
どうもありがとうございました。


投稿者 みわち 2009/08/31 10:07
二日日ご指導ありがとうございました
参加者それぞれ収穫があったと思います
その場で効果が現れたケースも多かったですね
レベルが上がって飲み込みがよくなっているのでしょうか
個人的にはフォアファンドの問題点がかなり明確になりましたので、練習で改善していきたいと思います
しかし、去年に続いて帰りは嵐、これは何でしょうか(単なる巡り合わせ?)
また次回を楽しみにしています
投稿者 けんけん 2009/08/31 10:16
レッスンありがとうございました。
フォアストロークでは、もっと打点を離し、腰を捻って回転で打てるように
練習していきたいと思いました。なかなか、覚えが悪いのですが、次回までには
がんばります。
最後に、息子が失礼しました。遊んでもらえそうな人を敏感にキャッチして
かまってもらう能力に長けている子なので、遠めにみていて
「流石、佐藤コーチ、子供の扱いもうまいな~」と思っていたら
元全日本チャンピオンに、カ・カ・カンチョウ!
申し訳なくて、まともに目を見れませんでした・・・

こんな親子ですが、また遊んでください。m(_ _)m
投稿者 おかも 2009/08/31 15:12
佐藤コーチ、二日間のレッスンありがとうございました。
当日までに自身の調整が出来ず悔やまれましたが、それ以上に、今までとは違った視点で「みる」事が出来、感激が大きい合宿でした。
佐藤コーチや、みんなのプレーを本当にたくさん見ました!

今回のレッスンで体感した事、見て聞いて考えた事、感じた事を反復してイメージさせて、意識して練習をします。
次回の時には私も変化出来ているように頑張ります。
参加出来て本当によかったです。
ありがとうございました。
またレッスンを受けられるのを楽しみにしています(*^_^*)
投稿者 なっちゃん 2009/08/31 23:18
>まっっあん様

すばらしいサーブにやられました・・・
まっっあんも少し痩せたのではないですか?
いつも歯切れのいいテニス、さらに磨きかけてくださいね!

投稿者 サトテツ 2009/08/31 23:49
>みわち様

レッスンお疲れ様でしたがそれ以外に雑用お疲れ様です。
いつもちゃきちゃき動いていて、それがテニスにも出ていますね!

サーブ、少し繰グリップを薄くすれば回転かけれると思います。
練習してみてくださいね!

「お父さん!」

おかしいですね(笑)
投稿者 サトテツ 2009/08/31 23:52
>けんけん様

フォアハンドの弱点がわかりましたね!
次回はナダルばりのフォアハンド、楽しみにしています。

雨男なのでしょうか?
次回は照る照る坊主を作っておきますね!
投稿者 サトテツ 2009/08/31 23:56
>おかも様

一日だけだったのが残念でした・・・
打点に常に注してくださいね!

子供はなぜだか私のところによってきます・・・
顔は恐いのに・・・
また遊ぼうと言っておいてください!
投稿者 サトテツ 2009/09/01 00:01
>なっちゃん様

雨は大丈夫でしたか?
怪我であまりプレイできなかったようでしたが、陰でアドバイスを盗み聞きする姿が印象的でした。

次回は完治してばりばりボールを打ちまくってください!

ランニングもがんばってくださいね!
投稿者 サトテツ 2009/09/01 00:04
佐藤コーチレッスンありがとうございました。

①バックのストロークは佐藤コーチのアドバイスの一言で、
 今までと違う世界のものになりました。
 「何だろうこの感覚。音も違うしちゃんと打ってる気がする。」

 やはり佐藤コーチのアドバイスはスゴイです。

②前に一度教わったのに、分からなくなってしまったコンチネンタルグリップ。
 ここ数ケ月試行錯誤して悩んでいましたが、アドバイスをもらってすっかり解消しました。

両方ともまだまだ自分のものになってませんが、
で少しづつ身に付けて行きたくて週末の練習が楽しみです。

ありがとうございました。 また、是非教えて下さい。
 
投稿者 ゴルゴ 2009/09/01 00:28
2日間のレッスンありがとうございました

まだまだ、課題の多いスライスやフォアハンドですが
力を入れすぎないように、注意しながら精進したいと思います
#毎回言ってますが、その前に増えていく体重をどうにかしないといけないんですが・・・

次回までには、お褒めの言葉がいただけるようなスライスになるよう練習しますので
またよろしくお願いします

p.s
最近はみんなのレベルが上がって、私のレベルでは、どこをどうすればわからないので
佐藤コーチがみんなに言ったことを覚えておいて、時々思い出したように言ってます(笑)
投稿者 tanity 2009/09/01 01:17
>ゴルゴ様

バックハンドの両手打ちはよくなりましたね。
やはり少しヘッドを立てたほうが回転がかかります。
私も練習しておきますね!
そしてボレー、またわからなくなったらペンで書いて練習してくださいね!
投稿者 サトテツ 2009/09/01 09:22
>tanity様

スライス、もう少しですね!
打点を少し後ろにして打つ感覚を練習してください。
必ずできるようになります。

皆さん、本当にうまくなりました。
私もうれしいです。
今度は実践練習を増やしていきましょうね!

そして運転お疲れ様でした。
80年代の洋楽懐かしかったです(笑)
投稿者 サトテツ 2009/09/01 09:25
2日間大変お世話になりました。
久しぶりのテニスで参加してしまい申し訳なかったのですが、
とりあえずラケットにボールが当たってよかったです。。。
合宿中からでしたが、引き続き激しい筋肉痛におそわれています(笑)

フォアハンド、未だ安定する打ち方がわからず試合では逃げてばかり
なのですが、今回の合宿で、下記のポイントをつかみました。

①体重移動ではなく体軸の捻りとその戻しで打つ(コース打ち分けられる)
②ラケットは上からひく
③ラケットもっと早いタイミングでひく

更に、サーブの体のひねりも「こんなにか!」とはっきりわかりました。

言うのは簡単、やるのは難しい、ですが、教えて頂いたことを毎度意識して、
ちょっとずつ変えていきたいです。
またよろしくお願いいたします。
投稿者 みさと 2009/09/01 11:26
昨日 全米を見ながら教えていただいたサーブを思い返していました。
凄く戸惑ったのはクローズスタンスにして打つと いつも開けている視界が
トスアップした左手に遮られる点でした(゚Д゚;)
なので窮屈に感じてタメられ無かったのかも知れません・・・
グリップは気をつけていたつもりなのですが 
薄いグリップが身についていないのですね。
まだまだ意識が足りん!!頑張ります。
投稿者 みわち 2009/09/01 11:50
>みさと様

久しぶりのテニスで大変だったでしょう。

腕を使うより体のひねりを使う!
意識してみてください!

必ずどこかでこれだ!というショットが打てるはずです。
それまではひたすら練習です・・・

投稿者 サトテツ 2009/09/01 22:45
>みわち様

私も今日の昼間は時間があったので見ていましたよ!

薄いグリップは回転を自由にかける事が出来るのでボールが安定します。
絶対にできるようになりますから、根気強く練習してくださいね!
投稿者 サトテツ 2009/09/01 22:47
2日の合宿ありがとうございました。
お風呂での佐藤コーチの引き締まった体見まして、ダイエットする事にしました。
記念撮影での、タニティ、けんけんと私の3名おなか出すぎです。
ビデ研でも、だらしない素振りがありまして深く反省しております。
でも佐藤コーチのアドバイスは頭に叩き込んでありますので大丈夫です。
「両手バックハンド」
①前のめりにならず上体を起こす。
②後ろ足をもっと曲げて体を落とす。
③ラケットを立て、上から振りおろす。
④フォロースルー長く大きく
⑤スタンスをもっと広げる。
アドバイスにより、ためと、上体のひねりができて薄い当たりからスピンの効いたしっかりした球が打てるようになりました。
また今度レッスンしていただく時には、両手バックハンドで勝負をお願いします。
投稿者 むーさん 2009/09/08 19:50
>むーさん様

あの引き締まった体はランニングの賜物です!

バックハンドの両手打ちですが、テイクバック時はヘッドを立ててみてください!
以前は寝かすようにいっていたように思いますが・・・
私も練習しておきますね!

今度はお互いに両手打ちで勝負です!
投稿者 サトテツ 2009/09/08 21:24
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
佐藤哲哉

プロフィール
サービスとネットプレイを軸にしたテニスで、全日本選手権のダブルスを4度制し、デビスカップ代表としても活躍。引退後はたちかわジュニアテニススアカデミーにてジュニアの育成に専念。同時に佐伯美穂、青山香織のツアーコーチを務めた。その後ニューヨークにてコーチ修行に励みUSPTAのP1の資格を獲得。帰国後、現在は国内で一般レベルからプロまでのコーチとして活動中。
<<  2009年 8月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
ホームページ完成
10/15 23:17
今日も楽天オープン
10/04 23:30
またまた楽天オープン
10/03 22:49
楽天オープン
10/01 21:39
東レ決勝と楽天ジャパ…
09/28 23:53
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
An account…
Ricky 10/30 08:15
real beaut…
Blake 10/29 07:40
Did you go…
Richard 10/22 08:01
I'd like t…
Robert 10/19 04:19
What's the…
Dominic 10/15 22:03
「サトテツブログ 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。