tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

サトテツブログ - 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG 佐藤哲哉のOFFICIAL BLOGです。

恐るべし、ナダル!

ナダル強かった!
というか粘り強かった!

今日のフェデラーはおとといのベルダスコと同じように最初から常にハードヒット。
特にバックハンドはスライスをほとんど打たず、常にライジング気味の速めのタイミングのショットを多用しました。

私はバックハンドがシングルハンドなのでわかるのですが、片手バックハンドの高い球は難しいのです。
特にフェデラーはスライスを昔は多用していた選手でしたから、このショットはかなり練習したのでしょうね。

でもナダルには最終的には通用しませんでした。

今日のフェデラーはサーブがあまりよくなかったですね。
4セット目ではナダルが明らかに疲れが見えていました。
いつもならサーブからしっかりとポイントを組み立てていたのですが・・・
ダブルフォルトも多かった・・・

最後の数ゲームのフェデラーのちょっと集中が切れたプレイも気になりました・・・
もっともっと粘れたと思うのですが・・・

実際にフェデラーとナダル、どちらのファンが多いのでしょうか?
私の周りも見ても、WOWOWの解説を聞いていてもフェデラーファンが多いのでは?
という私もフェデラーファンなのですが、もう素直にナダルの強さを認めなくてはいけないですね。
ちょっと悔しいですがこの分だとグランドスラムも狙えてしまうのかな?
生涯グランドスラムはナダルにも確率が出てきましたね。

いやあ、ナダル恐るべしです。
やはりナダルの時代なのでしょう!

小学校1年生の甥っ子との賭けに負けました・・・
何かプレゼントしなくては・・・









スピーチできなかったフェデラーの気持ち、悔しいくらいわかります。
3年前の涙と違い、また感慨深かったです。
フェデラーって人間味がありますね。
でもその悔しさがあるのなら、必ずまた這い上がれるはず。
なんか私ももらい泣きしてしまいました・・・

私も悔しいです。
(ちょっと最近悔しいことがあったので・・・)
負けずに私も今から1時間走ってきます!
投稿者 佐藤哲哉 22:26 | コメント(6)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
ナダルもフェデラーも大好きなプレーヤーなのですが、やはり最後にはフェデラーを応援してしまいます。。 
私も涙がでそうでした・・・この悔しさ、きっと次に繋げてくれるはず。

やっぱり今年もフェデラー応援します!!
投稿者 hitomi 2009/02/01 23:09
いつも楽しく、ブログを拝見しています。
私は、以前から ずっと ナダルが大好きで、今日も応援していました。
日本クラブの試合(覚えてますか?)の試合から帰宅後、ちょっと興奮気味なので
眠れず、待ちに待った試合を 心をわしづかみされた様な状態で 見ていました。
しぶとさ・・・が、大好きなのです。しぶといテニスプレーヤーになりたい私なので、攻撃的なディフェンスを見ていると、胸が熱ーくなるんです。
また、いつかNYにいらっしゃる時には、またレッスンを受けさせて頂けたら、とても嬉しいのですけど。いつか コーチのレッスンを再度受けるのを 楽しみにしています。
投稿者 mayu 2009/02/01 23:47
こんばんは。

私もフェデラーとナダル、二人とも好きですが、
二人の試合ではいつもフェデラーを応援してしまいます。

オールラウンドなプレーが大好きです!!
どんな時も力みのない、しなやかなフォーム、憧れます。
ナダルのメンタルも凄いですが、決してフェデラーも負けてないですよね。
二人の試合はいつもドラマがあり、ワクワクします。
そして最後は、お互い尊敬し合って、見ていてとてもすがすがしいです。

今年も始まったばかり、たくさん名勝負、期待してます!!
投稿者 ダボ 2009/02/02 18:24
>hitomi様

フェデラーってどんな時でもいい人ですね!
でも逆にそこが欠点なのかも・・・?

やはりコーチをつけてもっともっと練習して(特にサーブ)復活して欲しいですね!
もちろん、私は応援しますよ!
投稿者 サトテツ 2009/02/02 20:27
>mayu様

もしかしたらKYMさんですか?
ナダルファンだったのですね・・・

ナダルはもう名実共にナンバーワンです。
この感じだとローランギャロスも固いかも・・・

注目はウィンブルドンです。
またフェデラーとの決勝、見たいですね!
いや、ベルダスコがいた・・・

投稿者 サトテツ 2009/02/02 20:29
>ダボ様

数年前とはうって変わり、フェデラーが完璧にナダルを追う立場になりましたね・・・

確かにフェデラーのプレイは柔らかいですね。
あのラケットワークはすごいです。
ナダルと比べると余計にそう思います。

この二人は永遠にライバルであり続けるでしょう!
今後が楽しみです!
投稿者 サトテツ 2009/02/02 20:32
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
佐藤哲哉

プロフィール
サービスとネットプレイを軸にしたテニスで、全日本選手権のダブルスを4度制し、デビスカップ代表としても活躍。引退後はたちかわジュニアテニススアカデミーにてジュニアの育成に専念。同時に佐伯美穂、青山香織のツアーコーチを務めた。その後ニューヨークにてコーチ修行に励みUSPTAのP1の資格を獲得。帰国後、現在は国内で一般レベルからプロまでのコーチとして活動中。
<<  2009年 2月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近の記事
ホームページ完成
10/15 23:17
今日も楽天オープン
10/04 23:30
またまた楽天オープン
10/03 22:49
楽天オープン
10/01 21:39
東レ決勝と楽天ジャパ…
09/28 23:53
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
An account…
Ricky 10/30 08:15
real beaut…
Blake 10/29 07:40
Did you go…
Richard 10/22 08:01
I'd like t…
Robert 10/19 04:19
What's the…
Dominic 10/15 22:03
「サトテツブログ 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。