tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

サトテツブログ - 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG 佐藤哲哉のOFFICIAL BLOGです。

高尾山を越えて陣馬山までのトレイルラン

先週のトレイルのレース、自分ではどうしても納得いかず・・・
まあ初めて出たレースですからうまくいかないのは当たり前なのですが、なんか悔しくて・・・

今日も高尾山に行ってきました。

今日は前日にしっかりとコースを設定。
高尾山、城山、小仏峠、景信山、陣馬山まで行き引き返すコースを選択しました。
車で高尾まで行こうと思ったのですが、帰りに八王子の温泉に行こうと思っていたので今回は電車で。

今日は連休最終日ということもありものすごい人でした。
10時に高尾山口駅に着いたのですが、駐車場も満車でした。
そう、高尾山が昨年に発行されたミシェランに載ったこともあり外人もちらほら・・・

今日の走りは天狗トレイルの反省を含め、登りはあわてずに歩きで行きました。
トレイル雑誌「タカタッタ」にカリスマランナーの鏑木さんが書いていた「腕押し」という走りをしてみました。

腕押しとは、トレイルランニングではいやおうなしに足の筋肉が酷使されます。
上体の筋力が使われることがあまりないので使わない上体の筋力で脚力をサポートする方法だそうです。
うまく出来たかはよくわかりませんが、登り道が中心の陣馬山までの道のりはこの「腕押し」を使ったため思ったより疲労はありませんでした。

鏑木さん、ありがとうございます。

今日は雨は降らなかったもののあいにくに曇り空・・・

これは城山付近から撮った富士山



紅葉はまだまだ・・・



途中の小仏峠で



折り返し地点の陣馬山では雲のない富士山を見ることが出来ました。





今日の走った(歩いた?)距離は30キロ前後?
時間は途中でおにぎりを食べたりしたので約5時間。
楽しい時間でした。

山はいいですね!
空気が本当に美味しいです。
そして来るたびに何か不思議なパワーを感じます。

山を走っていると無になれます。
自分とっては至福の時です!

きれいな紅葉を見たいので、今月うまく時間を作ってもう一度行ってみたいと思います!





日記 | 投稿者 佐藤哲哉 21:21 | コメント(4)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
佐藤哲哉  様
はじめまして!!
今 連休に高尾山に初めて 行く予定でしたが 友人が風邪を引き取りやめになりました。
走りながら 登るのは とても無理ですが ゆっくり歩いて行ってみたいと 思っています。

mauntin-富士 幻想的な写真に 感動しました。 
混まない時期 紅葉 過ぎた頃に行って見たいと思います。

先の見えない "テニス" にも 何時も ジタバタしながら 頑張っております。

投稿者 boal-tennis 2008/11/03 22:22
>boal-tennis様

コメントありがとうございます。
写真の腕前はまだまだ・・・
今度プロに習う予定です。

高尾山、これからが紅葉のきれいな時期だと思いますよ。
高尾山までは確かに人が多いですが、その先となると急に人が少なくなります。

是非満喫してください!
テニスも頑張ってくださいね!
投稿者 サトテツ 2008/11/04 09:18
トレイル頑張っているようですね!
紅葉を楽しみながら走ってください!
投稿者 Naoko 2008/11/05 11:41
>Naoko様

もしかしたら・・・?

頑張ってますよ!
投稿者 サトテツ 2008/11/06 09:00
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
佐藤哲哉

プロフィール
サービスとネットプレイを軸にしたテニスで、全日本選手権のダブルスを4度制し、デビスカップ代表としても活躍。引退後はたちかわジュニアテニススアカデミーにてジュニアの育成に専念。同時に佐伯美穂、青山香織のツアーコーチを務めた。その後ニューヨークにてコーチ修行に励みUSPTAのP1の資格を獲得。帰国後、現在は国内で一般レベルからプロまでのコーチとして活動中。
<<  2008年 11月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近の記事
ホームページ完成
10/15 23:17
今日も楽天オープン
10/04 23:30
またまた楽天オープン
10/03 22:49
楽天オープン
10/01 21:39
東レ決勝と楽天ジャパ…
09/28 23:53
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
An account…
Ricky 10/30 08:15
real beaut…
Blake 10/29 07:40
Did you go…
Richard 10/22 08:01
I'd like t…
Robert 10/19 04:19
What's the…
Dominic 10/15 22:03
「サトテツブログ 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。