tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

サトテツブログ - 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG 佐藤哲哉のOFFICIAL BLOGです。

ラリー&スマッシュ

今日はいい天気でしたね!

埼玉のテニスサークルラリー&スマッシュのレッスンに行ってきました。
昨日の素晴らしいテニスのイメージのまま、皆さんと4時間テニスを楽しんできました。

11月以来のレッスンでしたが、みなの上達にびっくり。
だいぶミスも減ってきてテニスがまとまりつつあります。
今日は動きながらのストローク、コースの切り替え、ボレーの基本練習を行いました。

1面を使ってのクロスやストレートを交えての設定ラリーにはみな苦労していましたが、練習を重ねれば必ず出来るようになります。
しんどい練習ですが続けてくださいね!

練習の最後にはフォアハンドのジャックナイフショットを練習してみました。
Tさん、頑張って習得してくださいね!
試合で使うのはかっこいいですが、失敗するともっとかっこ悪いですから・・・。



ところで・・・写真では見にくいとは思いますが、私が手に持っているもの何だかわかりますか?
近々誕生日を迎える私に、このサークルからいただいたプレゼントです。
名前?すいません・・・忘れました。



このように投げてしっかりと回転させて投げれればプロネーションが使えている証拠!
早速明日のレッスンから使わせていただきます!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:11 | コメント(15)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
本日は、ご指導頂きありがとうございました。
最近は、上達を確信することがめっきり少なくなりましたが、ご指導頂いたフォアボレーでは、良い感覚があり、上達しているのかなと少し自信が持てました。バックボレーはもっと数を打って練習したいと思います。フォアのジャックナイフは、さいたま市シングルスのウィニングショットで使います!!
投稿者 ツジティー 2008/03/16 23:41
>ツジティー様

是非その素晴らしいジャックナイフ、完成させてくださいね!
期待しています。

次回は一緒に走りましょう!
投稿者 サトテツ 2008/03/16 23:44
昨日は、ご指導ありがとうございました
結構、内容がきつかったみたいで今日は、少々筋肉痛です
普段の練習が甘いのかなあと反省しています
バックハンドボレーの打点が近いとの指摘、自分では気が付きませんでした
確かにフォアに比べてボールが短くなる嫌いがあるようです
意識して修正していきたいと思います
次回は、6月になると思いますが、よろしくお願いいたします
投稿者 けんけん 2008/03/17 09:35
佐藤コーチ、昨日は長い時間、ありがとうございました!

2年前、フレームショットと空振りを繰り返し、センスのかけらも感じなかった
ボレーにひとまず(構えは)「OK」を頂き、感動のひとときでした・・・。
今後は調子に乗って、バックボレーを前に突っ込まないように気をつけて、
ボレーヤー目指します!

設定ラリー練習、とってもためになりました。
おかげさまで、今日の筋肉痛はこれまた一段とひどいです。
あの練習は、自分がどんな球を打ったらどういう風に返ってきやすいのか、や、
どこにポジション取ればいいのか、の認識が良くなりそうで、ぜひ練習していきたいです。
その前に、どっちが振り回されてる側か、わかるようになりたいものですが。。。

フォアハンド&フォアハイボレー、下半身は低く、は意識しやすくてすぐ実践できそうです。
引き続き頑張りますので、またぜひよろしくお願い致します。
投稿者 みさと 2008/03/17 11:02
例のサーブ練習ギア、"ウルトラフォームジャべりン"といいます
"ジャべりン"とは槍投げという意味らしいです
野球やテニス、槍投げのように物体を投げる動作を伴うスポーツのトレーニングに使うものです
ニシ・スポーツが販売しています
http://www.nishi.com/sportime/index.htm
投稿者 けんけん 2008/03/17 11:10
レッスンありがとうございました

今日は久しぶりに筋肉痛です。(明日はもっとひどいかも(笑))
まだまだスライスの道は長いですが、夏までにはもっとまともに打てるように
がんばって練習します
ローボレーでは、下から上へのスイングを意識して打つように
がんばりたいと思います

また、レッスンお願いします
投稿者 tanity 2008/03/17 21:30
こんばんは。初めまして。
一応、元同期(同じ会社、同じ営業グループの)だったものです。話したこともないのでわからないと思いますが。ブログ楽しく見てます。これからも更なる活躍期待してます。一度レッスンお願いしたいです。
投稿者 こたこた 2008/03/17 23:44
>けんけん様

筋肉痛ですか?
そうなると思いランニングを誘ったのですが・・・。
次回はみんなで走りましょうね(笑)

ジャベリン、早速今日から使ってます!

投稿者 サトテツ 2008/03/18 00:27
>みさと様

努力は報われます!
年齢を重ねるほどそのスピードには驚かされますが、必ず報われます!

頑張っている姿素敵でしたよ!
投稿者 サトテツ 2008/03/18 00:29
>tanity様

こちらも筋肉痛ですか?
そんなに練習厳しかったかな・・・?
スライスは楽な気持ちで打ちましょう。
そのほうがコントロールしやすいですよ!

次回楽しみにしています!
投稿者 サトテツ 2008/03/18 00:31
>こたこた様

お久しぶりです!
(といってもすいません、どなたかはわかりませんが・・・)

ブログを見ていただいているようで、ありがとうございます。
レッスンはいつでも受け付けていますよ!
ご連絡ください!
投稿者 サトテツ 2008/03/18 00:33
昨日はレッスン、ありがとうございました。

年に数回しか見てもらっていないのに、「フォアの打ち方変えました」と言われた時にはビックリしました。
と同時に覚えてもらっていたことはうれしかったです。

ボレーのレッスンは大変分かり易く、ためになりました。
各自で見てもらった時に思った以上に指摘されることが少なかったので、今後は自信をもってボレーができそうです。
今後は唯一、指摘されたバックボレーでの体重移動をしっかり練習します。
投稿者 いけ 2008/03/18 00:45
先日はレッスンありがとうございました。

ボレーは何となく出来ていたのですが、ずっとしっくりこないでいました。
なんと表現してよいかわからなかったので、ずっと、停滞していましたが
2,3簡単なアドバイスを受けただけで、フォアもバックもスムーズに
返せるようになりました。あまりに、呆気なくて不思議な感覚でした。
(次も同じことが出来るか心配ですが・・・)
この感覚を忘れないように励みます。

また、次回よろしくお願いします。
投稿者 おかも 2008/03/18 18:25
>いけ様

フォアハンドのフォームはすぐにわかりましたよ!
意外と皆さんの名前より、テニスのフォームの特徴で覚えているものなのです。

バックハンドボレー、しっかり練習してくださいね!
投稿者 サトテツ 2008/03/19 21:27
>おかも様

ランニングにお付き合いいただきありがとうございます。
次回は30分走りましょうね!

感覚忘れないように、しっかり復習してくださいね!

投稿者 サトテツ 2008/03/19 21:29
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
佐藤哲哉

プロフィール
サービスとネットプレイを軸にしたテニスで、全日本選手権のダブルスを4度制し、デビスカップ代表としても活躍。引退後はたちかわジュニアテニススアカデミーにてジュニアの育成に専念。同時に佐伯美穂、青山香織のツアーコーチを務めた。その後ニューヨークにてコーチ修行に励みUSPTAのP1の資格を獲得。帰国後、現在は国内で一般レベルからプロまでのコーチとして活動中。
<<  2008年 3月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
ホームページ完成
10/15 23:17
今日も楽天オープン
10/04 23:30
またまた楽天オープン
10/03 22:49
楽天オープン
10/01 21:39
東レ決勝と楽天ジャパ…
09/28 23:53
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
An account…
Ricky 10/30 08:15
real beaut…
Blake 10/29 07:40
Did you go…
Richard 10/22 08:01
I'd like t…
Robert 10/19 04:19
What's the…
Dominic 10/15 22:03
「サトテツブログ 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。