tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

サトテツブログ - 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG 佐藤哲哉のOFFICIAL BLOGです。

強かった伊達公子!

ドリームマッチ2008に行ってきました。
これは毎年2月末に行われていたTORAY PRO TENNISの実行委員会が主催する大会。
本年度からWTAのスケジュール変更により9月開催、そして会場も東京体育館から有明テニスの森に変更することもありその前にイベントをということで開かれたエキジビションマッチです。
当初はサバチーニが参加の予定でしたが諸事情によりナブラチロワに変更になりましたが、グラフ、ナブラチロア、伊達公子と3人の元トップ選手がの対決、とても楽しかったです。

会場に着くなりびっくりしたのが観客数の多さ。
チケットも最初の販売で完売だったそうです。



有明テニスの森にあんなに行列が出来たのは初めて見ました。
しかもそれほど宣伝もしてないのに・・・。
あらためてこの3人の偉大さを実感でしたね。

さて試合のほうですが、順番に私なりの観戦記を・・・。

第1試合
伊達公子 対 マルチナ・ナブラチロア
スタートから伊達が6ゲーム先取。
このままいくと思われたのですがナブラチロアがネットプレーで反撃。
食い下がりましたが伊達が8-6勝利。
伊達のストロークが終始ナブラチロアを圧倒。
いやらしいくらいにナブラチロアのバックを狙う正確な伊達のストローク、そして意外にも多用していたバックハンドのスライスが印象的でした。

第2試合
ステフィ・グラフ 対 マルチナ・ナブラチロア
最初からかなり競り合った展開。
グラフがやや打ちいそいでいる感がありましたがタイブレイクでは圧倒。
8-7で勝利でした。
でもグラフ、集中していや集中しすぎていたのか?10ポイントタイブレイクを忘れていたのか、7-5になった時に勝利と勘違いしてガッツポーズをとって握手をしにいこうとしていました。
私がアメリカに住んでいたときにワールドチームテニスというあるエキジビションマッチに出ていたグラフを見たことがあります。
この試合のルールはちょっと変わっていて、サーブにレットはないのです。
つまりネットに当たってもそれがコートに入れば有効なのです。
なのに、グラフはそれを忘れていて?そのボールを手で取ってしまいポイントを失ってしまったのです。
結構おっちょこちょいなのかな?
何かグラフがいい人に見えてきました(笑)

第3試合
ステフィ・グラフ 対 伊達公子
この試合のみ3セットマッチ(ただしセットオール時は10ポイントタイブレイク)



最初は互角の戦い。
素晴らしいラリーの応酬にこれは競るな?と思ったのですが・・・。
2オール後に事態が急変・・・。
グラフどこか体を痛めたのか?
それとも何かほかに理由があったのか?
急にグラフのプレイに覇気がなくなりました・・・。
でもそれだけ伊達のプレイがすばらしかったということですね。
伊達から6-2・6-3で圧勝でした。

それにしても伊達公子さんのパフォーマンスは素晴らしかった。
現役を引退してもう10年以上たっているのにあれだけやれるとは・・・?
昨年の10月に頼まれてゆっくりと時間をかけて練習を頼まれたことを思い出すと感無量です。
5分ラリーをしただけで息が上がっていたのに、今日は現役時代とは変わらぬプレイ。
ライジングショット見事でしたね!

もちろんこの半年間のトレーニング、そして彼女自身の意志の強さからくるパワー、伊達公子の人間としての強さというものをまじまじと見せられました。
感動しました。

お疲れ様でした。
ゆっくり休んでください。
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:06 | コメント(4)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
行ってたんですね~。Pinkyも見てましたよ!!!
それにしても、ナブラチロワ様は見事でしたね。あれだけ年齢差(失礼)があっても、損傷のないプレーができたことに脱帽です。
終盤のグラフの失速には、ちょっと残念でしたけど、肩(あたり?)を痛めたようだったし、正直疲れも出てしまったみたいで、仕方なかったかな~・・・。
逆に、ナブラチロワ様がまだまだできそうで、その表情に驚いてしまいました。

機会があったら、伊達さんに「本当にありがとう&お疲れ様でした」とお伝えください。
投稿者 Pinky 2008/03/16 05:45
>Pinky様

Pinkyさんm大興奮したのではないですか?
私も51歳の時にあれくらいできるように(それは無理かな?)日々のトレーニングに励みたいと思います。

伊達さんはまだまだ動けそうでしたね!
伝えておきますね!
投稿者 サトテツ 2008/03/16 22:39
コーチが良かったから伊達さんも頑張れたのかな?
テツヤも元気そうですね?!
ブログを始めたので遊びに来て下さい。
たまには(笑)テニスの話も書きますよ
投稿者 irie 2008/03/17 13:50
>irie様

お元気ですか?
ブログ遊びに行きますね!

伊達さんの頑張りには脱帽です。
見習わなくては・・・。
投稿者 サトテツ 2008/03/18 00:24
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
佐藤哲哉

プロフィール
サービスとネットプレイを軸にしたテニスで、全日本選手権のダブルスを4度制し、デビスカップ代表としても活躍。引退後はたちかわジュニアテニススアカデミーにてジュニアの育成に専念。同時に佐伯美穂、青山香織のツアーコーチを務めた。その後ニューヨークにてコーチ修行に励みUSPTAのP1の資格を獲得。帰国後、現在は国内で一般レベルからプロまでのコーチとして活動中。
<<  2008年 3月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
ホームページ完成
10/15 23:17
今日も楽天オープン
10/04 23:30
またまた楽天オープン
10/03 22:49
楽天オープン
10/01 21:39
東レ決勝と楽天ジャパ…
09/28 23:53
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
An account…
Ricky 10/30 08:15
real beaut…
Blake 10/29 07:40
Did you go…
Richard 10/22 08:01
I'd like t…
Robert 10/19 04:19
What's the…
Dominic 10/15 22:03
「サトテツブログ 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。