tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

サトテツブログ - 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG 佐藤哲哉のOFFICIAL BLOGです。

麗澤中学夏合宿

昨年に引き続き千葉の柏にある麗澤中学にて行われたテニス部の夏合宿に行ってきました。

今年は団体戦で関東中学にいったということで少しずつではありますが成果が出てきたのと思っていたところ・・・
夏になり代も変わり新たな気持ちでスタートしたところ。
私も新たな気持ちで指導してきました。

この土日の天候はみなさんご存知の通り快晴!
特に今日は本当に暑かったです・・・

でもこの二日間、特にリタイアした人も出ず無事に練習をを終えることが出来ました。

例年感じるのは子の麗澤中学の礼儀の良さ!
今年はちょと男子がおとなしかったですが主将を軸にまわりでうまくまとめていました。

昨日は5キロラン、今朝は裸足ラン、そして今日は駅伝といつものようにたくさん走りました。
あっ、もちろん私もです(笑)

サーブのコースをしっかりと打ち分ければダブルスにおいて展開が有利になることを口うるさく言いました。
どうしてもワイドが多くなってしまう・・・
これはジュニアだけでなく一般プレイヤーについてもいえる問題点ですね。
頑張ってセンター中心に打てるように練習してほしいです。

全員で集合写真!



まだテニスを始めて数か月の子もいましたが一生懸命ボールを打っていました。

ランキング上位の1年生、2年生!



来年は関東、そして全国を目指そうね!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:31 | コメント(11)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
麗澤中2年男子キャプテンの西野郁哉です。
今回は2日間合宿でご指導いただきありがとうございました。
とくにダブルスの動き方やサーブの狙う場所などをくわしく教えていただき、とても参考になりました。
ラリーをさせていただいたとき、「佐藤プロとラリーしている!」ということ自体ですごく緊張しましたし、フォームがすごくきれいで見とれてしまいました。でもとても楽しく充実したひと時でした。
1日目夜のミーティングで話してくださった山のマラソンは、その日の疲れを忘れるぐらいおもしろかったです。
2日目の午後の練習で行ったダブルスではサーブについて、手取り足取り教えていただき、とてもいいサーブが打てるようになりました。

ぼくたちはまだまだ声もでてないし、すばやく動くことができていないので、秋に佐藤哲哉プロが来てくださるときまでにテニス部が良くなるように努力していきたいです。
この2日間本当にありがとございました。今後ともよろしくお願いします。
投稿者 西野郁哉 2012/08/06 09:37
麗澤中副主将の大西晃司です!(眼鏡で身長170の)
2日間、貴重なご指導ありがとうございます。
僕もあんまりダブルスの立ち位置はあんまり気にしていませんでしたが、とても参考になりました。また、ボールに縦回転をかけることで、必ずサーブが入るようになりました。
夜のミーティングでは、僕は山中湖の周りを自転車で一周したことがあって、それだけできつかったのに、富士五湖の周りをマラソンで走ったと聞いて凄いと思いました。
佐藤哲哉コーチのショットやサーブを見ていると僕ももっと上手くなりたいと思いました。
秋に佐藤哲哉コーチが来てくださる時はもっと、上手くなっていたいです。また、麗中テニス部を成長させていけるよう、努力していきたいです!
2日間、ありかとうございました。
投稿者 大西晃司 2012/08/06 10:19
こんにちは。
麗澤中学校テニス部女子キャプテンの二年生の伊賀上里奈です。
今回の二日間の合宿に遠くから来ていただき、ありがとうございました。
佐藤プロのショットは、楽そうに打っているのに、ストロークはベースライン付近にちゃんと飛んでいるし、サーブはスピードが速くコースもしっかり打ち分けられていて学べるところがたくさんありました。

特に二日目には、ダブルスの前衛の動きや、ポーチの出方など細かく教えていただき、うれしかったです。

代が変わって、二年生中心の部活になってから、動きが遅くなったり、声が小さくなったりしてまだまだですが、これからしっかり自分たちがテニス部を引っ張っていくという意識を持って、八月末にある新人戦も良い結果を残せるように頑張っていきたいと思います。

今回の合宿、本当に充実した二日間でした。
本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
投稿者 伊賀上里奈 2012/08/06 10:59
麗澤中テニス部男子副キャプテンの加瀬優大です。
この土、日の2日間ご指導ありがとうございました。

もらったアドバイスで振り切って打つことを今後意識してがんばりたいです。
この2日間本当に得たものが多くて楽しかったです。
夜のミーティングで聞けたUTMFの話は過酷さがわかり、それを走りきったことはすごいなと思いました。

今後の部活では、キャプテンと協力して佐藤プロが教えてくださったことをいかしてみんなでレベルアップしていきたいです。人の話をしっかり聞けるよう、しっかり声を出せるようにがんばりたいです。
2日間本当にありがとうございました。
投稿者 加瀬優大 2012/08/06 11:41
麗澤中2年の白澤剛です。
昨年は哲哉プロとラリーをしたことがありませんでしたが,今年はさせていただきとても嬉しかったです。
哲哉プロの打球はあまり弾まず,打ち返すのが難しかったです。そして,ボールが伸びてくるので,テイクバックをコンパクトにしないと打点が遅れてしまうので,返すのが精一杯でした。
後,ボレーをするときの立ち位置やポーチに出るときのボレーの仕方など様々なことを教えていただきました。

団体戦ではダブルスで勝てれば,勝ち進むのがとても楽になります。哲哉プロが来てくださったことで麗澤のダブルス力が上がったのでとても感謝しています。
今回の練習を継続し,シードが付くようにがんばります。
投稿者 白澤剛 2012/08/06 13:35
こんにちは。麗澤中女子副キャプテンの野田花奈です。
今年は合宿ということで、わざわざ遠いところから来ていただき、ありがとうございました。
みんなのコメントと同じようですが・・・佐藤プロのご指導はほんとにわかりやすくて、すごく楽しく学べました。
ランニングはきつかったのですが、佐藤プロが160㌔走った話を聞き、自分も努力をすれば足に自信が持てるようになるのかなと思いました。お話が上手で、ミーティングの時は1度も眠くならずに集中して楽しんで聞けました!
練習の時も、ダブルスでの立ち位置やスマッシュの打ち方、打点の位置など技術面で細かいところまでたくさんアドバイスをもらいました。これからの練習に活かしていきたいです。

私の実力&体力はまだまだですが、この2日間で学んだことを意識してこれからの練習に取り組んでいきます。
2日間、本当にありがとうございました。
秋の練習も楽しみです^^次回もよろしくお願いします。
投稿者 野田花奈 2012/08/06 14:03
麗澤中学校男子テニス部2年の高梨浩太郎です。                        2日間ご指導いただき本当にありがとうございました。                                                                             僕は佐藤コーチとラリーをさせていただいたときにすごい緊張をしました。佐藤コーチのボールは思いっきり振っていなくてもすごくはやくて振り遅れてしまい、テークバックを小さくというアドバイスをもらってすこし打ち返せました。                         2日目最後のランニングでは駅伝形式で今までやったことのないランニングだったので楽しかったです。                                                                                                     次回佐藤コーチが来てくださったときには今回より強くなって、新しいアドバイスをもらっていきたいです。                                              本当に2日間ありがとうございました。
投稿者 高梨浩太郎 2012/08/06 14:39
麗澤中学校女子テニス部副部長の鈴木萌夏です。
今年もお忙しい中、遠くからお越し頂きありがとうございました。

練習では、一人一人に細かいアドバイスをしていただきました。私は、サーブは体を捻ること、バックハンドを振り切ること、ボレーはラケットを振らず足を使うことを教わりました。今の目標は、ボレーでコースを狙ってしっかり」打てるようになること、サービスキープ出来るサーブを身につけることです。
ボールを2個使って、どちらか途切れたところからダブルスの試合をするというコート全体を見る練習もとても為になったので、これからも行っていきたいです。
次回佐藤コーチに来ていただく時は、大きな声で返事の出来る活気ある部活にして、勝つための技術面でのアドバイスをたくさんいただきたいと思います。

とても充実した楽しい2日間でした。本当に本当にありがとうございました。
投稿者 鈴木 萌夏 2012/08/06 17:54
麗澤中学校男子テニス部2年の岡村匠真です。
今年も麗澤まで来て頂きご指導してくださり本当にありがとうございました。

僕も哲哉プロとラリーをさせていただいたのですが、哲哉プロはラケットを軽く振っているのに面の中心にすべて正確に当たっていて楽に打っていました。近くで見ると音もすごく、きれいななフォームで打っていました。僕はスライスを打つ時にははねないような深い球を打つように教えて頂きました。またダブルスでの立ち位置も教えてもらい本当に貴重な体験になりました。今後の練習で活かしていきたいと思います。

この二日間本当にありがとうございました。
投稿者 岡村 匠真 2012/08/06 21:34
麗澤中学校テニス部の伊澤百合子です。
二日間、遠くから麗澤まで来てくださってありがとうございました。

私はストロークでしっかりと肩を入れること、ボレーは振らないということ、サーブはコンチネンタルグリップで打つことをアドバイスしていただきました。
特にサーブではどうしてもグリップが厚くなってしまって、まだコンチネンタルグリップで打つことができません。

新人戦まで練習は残りわずかですが、サーブに限らず、教えていただいたことを思い出して1つ1つ悪いところをなおしながら練習に励んでいきたいです。
そして新人戦ではしっかり結果を残せるように頑張ります。


本当に充実した2日間になりました。
ありがとうございます。
次回もよろしくお願いします。
投稿者 伊澤百合子 2012/08/07 02:11
麗澤中学校テニス部のみんな、コメントありがとう!
今はちょっとお休みだと思うけどしっかりと自主練してください!
2年生は下級生を引っ張り、1年生は先輩に食らいついていってください。
1年間はあっという間です。
後悔の内容に一時一時を大切にしていきましょう!
秋にみんなと会うのを楽しみにしています!
投稿者 サトテツ 2012/08/07 22:45
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
佐藤哲哉

プロフィール
サービスとネットプレイを軸にしたテニスで、全日本選手権のダブルスを4度制し、デビスカップ代表としても活躍。引退後はたちかわジュニアテニススアカデミーにてジュニアの育成に専念。同時に佐伯美穂、青山香織のツアーコーチを務めた。その後ニューヨークにてコーチ修行に励みUSPTAのP1の資格を獲得。帰国後、現在は国内で一般レベルからプロまでのコーチとして活動中。
<<  2012年 8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
ホームページ完成
10/15 23:17
今日も楽天オープン
10/04 23:30
またまた楽天オープン
10/03 22:49
楽天オープン
10/01 21:39
東レ決勝と楽天ジャパ…
09/28 23:53
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
An account…
Ricky 10/30 08:15
real beaut…
Blake 10/29 07:40
Did you go…
Richard 10/22 08:01
I'd like t…
Robert 10/19 04:19
What's the…
Dominic 10/15 22:03
「サトテツブログ 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。