tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

サトテツブログ - 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG 佐藤哲哉のOFFICIAL BLOGです。

コナミ八王子

勤労感謝の日の今日、八王子のコナミスポーツに行ってきました。

今日は八王子本店あげての大イベントだったらしく、私はテニスのゲストプロとして参加。

午前と午後、計40名の参加者とボールを打ってきました。

ちょっと皆緊張気味でしたが、私自身も楽しい時間を過ごすことが出来ました。

今回いろいろとお世話になった野々垣さんと。



年代は私の一つ上。
ジュニア時代から何回か対戦したことがあります。
現役時代はフットワークを生かしストロークで粘るタイプでしたが、ビッグサーバーに変わってました。
ちょっと太りました?と聞いたら筋トレをしているとのこと・・・
私も負けられないです・・・

今日のようなイベントは私は大好きです!
またイベント呼んでくださいね!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 23:11 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
本日のコナミでのイベント(午後の中上級)に参加していました落合と申します。
サトテツプロのブログに早速今日のことがアップしてあったので、
感激して投稿します!

本日のイベント参加、どうもありがとうございました!
サトテツプロがお感じになられたように、
私もかなり緊張しました。。。
普段はもう少しマシなのに。。というありがち&複雑&情けない思いを交差させながら、
プロにアドバイスいただきました。

・ストローク:しっかりとからだをひねる
・ボレー:ラケットをふらない&体を前に倒さない

そして、レッスンの最後に締めの言葉としてレクチャーいただきましたこと、
普段自分の中であいまいなままになっていたことでしたので、
ほんと、スッキリしました!

・攻められて厳しい時:後衛に返球
・決められる時:前衛もしくは真ん中のスペースに返球
・決める時:相手のボールに角度をつけてかえす!!
      → いつも相手に返球してしまっていてとられていたので、
        うっすらと気付いていたことではありますが、
        明確な言葉で言われてハッとしました。(腹に落ちました!)

・試合に活きる練習:サービスライン&ネット近くでのボレー
      → 意識して練習に励みます
・アプローチショット:速度を落とした深い返球!!
      → 当然のことと頭では理解していたものの、
         速度がつくだけでもNGであることを体感しました
・サービスリターン:(特にセカンドサービス)すべてのショットの中で、
            サービスラインにでれる絶好のチャンス
      → サービスラインにまであがることの重要性もあわせて理解しました

長くなりましたが、自分の頭の中の整理も合わせて記載しました!
間違った認識であったらご指摘いただけると光栄です!

愛用のテニスかばん(赤のDIADORAのリュック)に書いていただきました
サトテツプロのサインを日々目にしながら、上記しっかりと忘れないで頑張ります!
ほんと、テニスうまくなって試合で勝ちたいです!

次回ストロークをしていただける機会がありました際には、
少なくとも自分の中での上達感をもって臨みたいです。

本日はありがとうございました。
投稿者 落合美紀 2010/11/24 00:08
>落合美紀様

昨日はお疲れ様でした。
そして細かい分析ありがとうございます。
昨日のレッスンを受けた方、このコメントを見ていただけるといいですね!

テニスは状況判断のスポーツです。
相手を見る、そして自分の状況を見極める。
そしてコートの状況もしっかり把握することですね!

また楽しくテニスしましょうね!
投稿者 サトテツ 2010/11/24 10:15
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
佐藤哲哉

プロフィール
サービスとネットプレイを軸にしたテニスで、全日本選手権のダブルスを4度制し、デビスカップ代表としても活躍。引退後はたちかわジュニアテニススアカデミーにてジュニアの育成に専念。同時に佐伯美穂、青山香織のツアーコーチを務めた。その後ニューヨークにてコーチ修行に励みUSPTAのP1の資格を獲得。帰国後、現在は国内で一般レベルからプロまでのコーチとして活動中。
<<  2010年 11月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近の記事
ホームページ完成
10/15 23:17
今日も楽天オープン
10/04 23:30
またまた楽天オープン
10/03 22:49
楽天オープン
10/01 21:39
東レ決勝と楽天ジャパ…
09/28 23:53
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
An account…
Ricky 10/30 08:15
real beaut…
Blake 10/29 07:40
Did you go…
Richard 10/22 08:01
I'd like t…
Robert 10/19 04:19
What's the…
Dominic 10/15 22:03
「サトテツブログ 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。