tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

サトテツブログ - 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG 佐藤哲哉のOFFICIAL BLOGです。

麗澤中学へ

夏合宿に引き続きまた千葉の麗澤中学の指導に行ってきました。

関東大会に団体戦でいけるほど成長した昨年の夏・・・
また来シーズンに向けて午前中は女子を4時間(高校の男子も混じってます)



午後は男子を4時間指導してきました。



毎回言っているのですがこの麗澤の生徒は挨拶がしっかりできていていつも気持ちいいです。
今回も元気に頑張る姿を見て私も元気になりました。
これは道徳教育に比重を置く麗澤中学の教育の賜物ですね。

練習は姿勢を意識したパワーポジションに意識づけを念入りになりました。
手打ちにならないように体幹の意識をしっかりする・・・
私自身テニスでは出来るのですがランニングでは実行出来てないところ・・・
トレーニングも含めいろいろとやってみました。

ショットを打つ時に大きな筋肉を意識する!
最近フォアハンドをを打つ時に選手時代には感じれなかった感覚です。
おそらくこれはランニングの成果だと思うのですが肝心のランニングでまだ成果は出ていない・・・
話はそれましたが体幹の意識、そしてフットワークの練習をたくさん行いました。

そして仕上げはダブルス練習!

来週の試合の結果期待しています。
そしてまた夏合宿でね!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 00:32 | コメント(12)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
麗澤中学男子テニス部の1年の望月泉伸です。(ピンクのTシャツを着てた)
貴重なご指導いただきありがとうございました。
今回もたくさんボールを打たせてもらって、とても練習になりました。
でも、まだまだ姿勢が意識できず手打ちになってしまいました。
ダブルスの練習では、知らなかったことをたくさん教えていただきありがとうございます。

自分はまだテニスを始めて一年たってなくて、上手ではありませんが、次に佐藤プロがきてくださった時にはもっと上手になってるように日々の練習を頑張っていきたいです。本当にありがとうございました!
投稿者 望月泉伸 2013/02/04 08:05
おはようございます。
麗澤中女子テニス部キャプテンの伊賀上です。
昨日はわざわざ遠くから来ていただき、ありがとうございました!!
昨日は、普段の練習ではやらないようなことがたくさんできて、楽しかったです。
特に、昨日は、腰を落として打つという練習が一番印象的でした。
みんな、すごく低い球を打つとどうしても軸がぶれてしまい、しっかり打つことができませんでした。
なので、これから昨日教わったトレーニングや走り込みをしっかりやって、体幹を鍛えていきたいと思います。
また、昨日はダブルスにおいて大事なことくたくさん教えていただきました。
もうすぐ一年生のダブルスの試合がありますが、二年生も大会が近づいてきているので、自分達の目標に向かって頑張っていきたいです!

昨日は、本当に楽しく、充実した練習でした!

本当にありがとうございました!!
投稿者 伊賀上里奈 2013/02/04 09:00
おはようございます。
麗澤中女子テニス部副部長の野田です。

昨日は、半日でしたが指導してくださりありがとうございました。
姿勢や体幹など、テニスの技術以前のことをたくさん学べました。
球出しもいろいろなメニューがあり、私はフォアに回り込むのが苦手だったのでこれからの練習に取り入れていきたいとおもいます。

ダブルス形式の練習では、前衛の動きでたくさんアドバイスをいただきました。
私の実力はまだまだだと改めて実感することができました・・・
変なクセは直していきます・・・
また、今回わたしが学んだことを1年生にも教えて、1年生大会で活かしてほしいなと思います(^^)

昨日は本当にありがとうございました!!
2年生もこれからまたたくさんの試合があるので、それに向けてがんばっていきます。
次に来ていただくときは私たちはもう引退してるかもしれませんが、次期2年(今の1年)の指導をよろしくお願いします!!ビシバシと!!

ありがとうございました。
投稿者 野田花奈 2013/02/04 09:38
麗澤中学女子副キャプテンの鈴木萌夏です。
今年も練習を見て頂き、ありがとうございました。

最初に教えて頂いた体幹トレーニングは、すごくキツくて今日も筋肉痛になってしまいました。改めて体幹が弱い事が分かったので、NT杯や春の大会に向けてもっと体幹を鍛えていこうと思います。
今回の練習でも、ボールを打つときに体が折れているとの注意して頂きました。それを直すにも、もっと体幹を鍛えたり走ったりすると良いとアドバイスも頂きました。
ダブルスの試合では、ボレーヤーの視点についても詳しく教えて頂きました。

一年生も昨日の練習を活かして、一年生大会を頑張ってくれると思います。

今回も来て頂き本当にありがとうございました。
また夏合宿にも来て頂けると嬉いでです。
投稿者 鈴木萌夏 2013/02/04 09:39
麗澤中学男子テニス部副部長大西晃司です!(眼鏡の)
昨日は遠い所からわざわざ来ていただき、ありがとうございました。

最初の体幹トレーニングは思ってたよりつらくて、足がつりそうになりました。
もっと筋トレやランニングなどで足腰を鍛えていこうと思います。

サーブの練習ではサーブを打つ時、肩に力が入ってしまい、右足が上がってしまう癖があるので、両足でジャンプして右足が上がってしまう癖を治そうと思います。

またダブルスの練習では、球出しの時みたいに声を出さずに静かにやっていたので、1ポイントごとにペアと話しあって声をかけていきたいと思います。

昨日はいつも以上に充実した練習になりました。
本当にありがとうございました。
投稿者 大西晃司 2013/02/04 15:42
麗澤中学男子キャプテンの西野郁哉です!
今回は麗澤に来てくださりありがとうございました。

最初の体幹トレーニングでは姿勢を低くすることを学びました。
結構きつくて、明日は絶対、筋肉痛になるな~と思いました。(筋肉痛にはなりませんでした)

オープンコートに打つ練習は実際の試合でも使えるチャンスはいっぱいあるのでガンガン使っていきたいと思います!

最後にダブルスの試合をしましたが、佐藤プロに声を出してパートナーと話しなさいと言われました。
パートナーと話せば緊張感もほぐれるし、戦略もたてることができるので、試合では積極的にパートナーと話していきたいです!

もうすぐ、一年生大会があるので、キャプテンとしてアドバイスをきちんとしていきたいです。

今回は本当にいろいろありがとうございました!
また、麗澤に来て頂けるとうれしいです。
投稿者 西野郁哉 2013/02/04 16:36
>、望月君

わかるよ、ピンク色のシャツ着てた(笑)
テニス大好きでしょ?
そういう気持ちが伝わってきました。
次回が楽しみです!
投稿者 サトテツ 2013/02/04 21:19
>伊賀上さん

サーブが少し良くなったね!
キャプテンとしていろいろ大変なことがあるとは思うけど頑張っていこうね!
投稿者 サトテツ 2013/02/04 21:30
>野田さん

ダブルスの動き、簡単そうで難しいね・・・
たくさん試合することでかなりわかってくることが多いです。
頑張りましょう!
投稿者 サトテツ 2013/02/04 21:47
>鈴木さん

トレーニング、是非メニューに加えてくださいね。
そして常に姿勢を意識していきましょう!
投稿者 サトテツ 2013/02/04 22:05
>大西君

サーブの足、治せばもっともっと楽にボールを打てると思います。
鏡の前でたくさん素振りしてみようね!
そう、ダブルスも元気よくね!
投稿者 サトテツ 2013/02/04 22:20
>西野君

オープン攻撃はシングルスの基本です。 
常に意識していきましょう! 
そしてダブルスはパートナーとコミュニケーションをしっかりね!
投稿者 サトテツ 2013/02/05 10:20
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
佐藤哲哉

プロフィール
サービスとネットプレイを軸にしたテニスで、全日本選手権のダブルスを4度制し、デビスカップ代表としても活躍。引退後はたちかわジュニアテニススアカデミーにてジュニアの育成に専念。同時に佐伯美穂、青山香織のツアーコーチを務めた。その後ニューヨークにてコーチ修行に励みUSPTAのP1の資格を獲得。帰国後、現在は国内で一般レベルからプロまでのコーチとして活動中。
<<  2013年 2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
最近の記事
ホームページ完成
10/15 23:17
今日も楽天オープン
10/04 23:30
またまた楽天オープン
10/03 22:49
楽天オープン
10/01 21:39
東レ決勝と楽天ジャパ…
09/28 23:53
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
An account…
Ricky 10/30 08:15
real beaut…
Blake 10/29 07:40
Did you go…
Richard 10/22 08:01
I'd like t…
Robert 10/19 04:19
What's the…
Dominic 10/15 22:03
「サトテツブログ 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。