tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

サトテツブログ - 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG 佐藤哲哉のOFFICIAL BLOGです。

山中湖テニスキャンプ

今週末は山中湖へ。
長年の生徒である越後さん主催のアダルトキャンプにゲストプロとして参加してきました。

参加人数は私を含め32名。
昨日はチームを半分に分けて対抗戦。
今日はチームを4つにわけての団体戦を行いました。

私は急遽参加できなかった人の代わりなどを勤めたので昨日は8セット、今日は6セットのダブルスを行いました。



かなりの腕前の人たちもいたので、あえて本気モードでプレイ。
ランニング効果なのか、サーブがとても調子がよかったです。
(やはり体幹が安定するからでしょうね!)

参加者に私と同様にランニングにはまっている方がおり(二人はマラソンサブスリー。そのもう一人の方はウルトラサブテン、富士登山競争完走を一年達成したつわものでした・・・)今朝は6時に起きて山中湖一周ランニングもしました。

ジョギングのつもりでスタートだったのですが一人早い方のペースに乗せられ、13、5キロを1時間14分でフィニッシュ。
雨が降っていましたが気持ちいいランでした。

二日で14セット、そして山中湖ランニングとフル回転で、さすがに身体は疲れ気味ですが、充実した週末を過ごせました。
越後さん、ありがとうございます。

二日間、いろいろな方とダブルスをプレイしテニスの奥深さを改めて感じました。

いくつか気づいたことを・・・

◎ファーストサーブの確率を常に意識すること。

◎サーブのコースにバリエーションを持つこと。

◎センターやワイドに打つサーブもいいが、もう少しボディを狙うこと。

◎緊張してくると腕が縮まるのでトスは常に高めを意識すること。

◎常に構えを意識すること。

◎時々ストレートにリターンを打ち、前衛の動きを止めること。

◎打つとこがなくなったら、とにかく後ろの人に返すこと。

◎どんなショットでも回転をかけたいのであればしっかりとラケットを振りきること。

ダブルスで重要なのはサーブとレシーブであるということを私自身も再認識です。
まあ、いつもレッスンで言っていることなのですが、改めて感じました。

本当に楽しい二日でした。
また来年も参加しますね!


日記 | 投稿者 佐藤哲哉 19:19 | コメント(10)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
サトテツさん、二日間本当にお疲れ様でした。
また、お忙しい中参加頂き本当に有難うございました。
滅多に対戦出来ないプロとの試合に、参加者全員が堪能していましたよ。
来年もお待ちしています。
投稿者 越後健二 2009/05/25 07:27
合宿、お疲れ様でした。
プレーは衝撃的でした。:-)
いろいろとお話もしていただき、楽しかったです。
あまり、沢山の写真は撮れませんでしたが、アップしておきます。
また、来年楽しみにしております。

投稿者 蓑部和人 2009/05/25 07:40
皆さん、合宿お疲れ様でした。
佐藤プロ、お疲れ様でした。
久しぶりにプロのプレーを拝見させていただき、動きの良さ、きれいなストローク(特にバックバンドは絶品・・・)を間近に見られてとても良かったですし、とても参考になりました。ありがございました。自分自身のテニスプレーの参考にさせて頂きたいと思っております。(かなり努力しないといけませんが・・・)
また、来年の合宿を楽しみにし、これからの一年間勉強していきます。
投稿者 当麻良明 2009/05/25 09:08
>越後健二様

ありがとうございます!

越後さん、見事な仕切りでした。
素晴らしいグループですね!

来年のためにまた練習しておきます!
投稿者 サトテツ 2009/05/25 21:28
>蓑部和人様

お疲れ様でした。
私も本当はたくさん写真をと思っていたのですが、土曜日はすっかりそのことを忘れていました・・・
そうしたらあいにくの天気・・・

また来年よろしくお願いします!

投稿者 サトテツ 2009/05/25 22:15
>当麻良明様

お疲れ様でした。
一緒に組んだダブルスで勝利を挙げられず残念でした・・・

バックハンドはそれほど得意なショットではなかったのですが、フォアハンドが振り切れなくなり次第に得意なショットに変わっていきました。

来年に向けてフォアハンド練習しておきます(笑)
投稿者 サトテツ 2009/05/25 22:19
哲哉さん、
引退されてからどうしてるのかと思っていたのですが、ブログをしてるとは知りませんでした!
私は2000年からアメリカのペンシルヴァニアにいて、日本のテニスの状況にはすっかり疎くなっていました。テニスに関連した仕事をされてるようでとても嬉しいです!
ブログのupdate楽しみにしています!!!
投稿者 大森美由紀 2009/05/25 23:56
>大森美由紀様

私は2004年から2006年までニューヨークにいましたよ!
今後ともよろしくお願いします!
投稿者 サトテツ 2009/05/26 09:55
佐藤プロ
2日間お世話になりました。
佐藤プロのサーブの凄さ(スピード・コース・威力・相手の位置をトスを上げてから確認して深さを変える等々)に、特にビックリしました!
直伝の股抜きショット、一生懸命練習して1年後にその成果をお見せしたいと思います(^^)/
来年もよろしくお願いいたします。
投稿者 杉本豊 2009/05/27 22:13
>杉本豊様

お疲れ様でした。
股抜きショットについては次回たっぷり時間をかけて伝授しますね!
来年よろしくお願いします!
投稿者 サトテツ 2009/05/28 09:41
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
佐藤哲哉

プロフィール
サービスとネットプレイを軸にしたテニスで、全日本選手権のダブルスを4度制し、デビスカップ代表としても活躍。引退後はたちかわジュニアテニススアカデミーにてジュニアの育成に専念。同時に佐伯美穂、青山香織のツアーコーチを務めた。その後ニューヨークにてコーチ修行に励みUSPTAのP1の資格を獲得。帰国後、現在は国内で一般レベルからプロまでのコーチとして活動中。
<<  2009年 5月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
ホームページ完成
10/15 23:17
今日も楽天オープン
10/04 23:30
またまた楽天オープン
10/03 22:49
楽天オープン
10/01 21:39
東レ決勝と楽天ジャパ…
09/28 23:53
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
An account…
Ricky 10/30 08:15
real beaut…
Blake 10/29 07:40
Did you go…
Richard 10/22 08:01
I'd like t…
Robert 10/19 04:19
What's the…
Dominic 10/15 22:03
「サトテツブログ 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。