tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

サトテツブログ - 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG 佐藤哲哉のOFFICIAL BLOGです。

麗澤中学夏合宿

千葉県柏市にある麗澤中学の夏合宿にコーチとして参加してきました。

関東大会の出場も果たし結果が出て来ている麗澤中学テニス部。
代が変わりまだ新しい部という感じもありましたが二日間皆元気にプレイしていました。

毎年書いていますがこの学校の子達は礼儀正しいです。
挨拶も出来るし、集合ま早いし、普段の姿勢も正しいです。
これは私も見習わないと…

初日はやや大人しい感じもしやや物足りなさを感じたのですが、二日目からは激変!
私が刺激を与えたからか?
私に対して終始質問攻めでした。
とても嬉しかったです。

私自身、相手に対して一方的に話し続けるのではなく相手の話をきくことを意識しました。
短い時間ではありますが合宿は密に触れ合う事が出来るので得るものは多いですね!

皆とボールを打ち合うのはもちろん、一緒にストレッチして一緒にトレーニングして一緒に走って有意義な時間を過ごせました。



確実に全国目指せると思います!
頑張っていきましょう!

iPhoneから送信

日記 | 投稿者 佐藤哲哉 11:00 | コメント(26)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんにちは。
麗澤中学2年の増田美咲です。
2日間、お忙しい中貴重なご指導ありがとうございました。
私は佐藤プロとラリーをさせていただいた時に体のひねりが足りないというアドバイスをいただいたのでそこを意識していきたいと思います。また、個人的にいただいたアドバイスだけでなく皆にくださったアドバイスも意識して自分自身のテニスをもっといいものにしていきたいです。声をもっと出して、1日1日の練習を大切にいきたいと思います。
テニス以外の事も学べたこの2日間は貴重なものになりました。
本当にありがとうございました。
秋にまた来てくださるのを心待ちにしています。
投稿者 増田美咲 2013/08/05 12:58
中学女子テニス部二年の河原瞳です。
今回の二日間の合宿、わざわざ遠くからお越し頂きありがとうございました。
私は今回の合宿でサーブを一日目たくさん練習したのですが、そこで腰をひねって打つということは、サーブにとても大切なことなんだということがわかりました。また、ストロークはふりきること、スマッシュは利き手と逆の手も一緒にラケットをひいていくこと、ボレーで速い球が来たときは、力まずに当てるだけということを意識することを教えて頂きました。
私は明日ダブルスの試合に出るのですが、今回教えて頂いたことを意識して試合に臨みたいです。
今回の二日間は、私にとってとてもいい経験になりました。
二日間ありがとうございました。
次回またご指導していただくときまでに、今回教えて頂いたことを活かして練習に取り組んでいきたいと思います。
投稿者 河原瞳 2013/08/05 13:02
女子キャプテンの鈴木茜です。
2日間本当にありがとうございました!
佐藤プロのアドバイスはすごく的確でわかりやすく、自分に足りないところがわかりました。
最初にやった姿勢は、慣れないことで、途中から腰が上がってしまったので、
その姿勢をキープするように意識したいと思います。
腰をひねることや、たくさんやったサーブのフォームも忘れないようにしたいです。

講義の時は、テニスの用語や、プロの選手の話など、たくさんお話ししていただき、ありがとうございました。
次に佐藤プロに教えてもらえるのを楽しみにしています。
本当にありがとうございました!
投稿者 鈴木茜 2013/08/05 13:17
こんにちは。
麗澤中学校女子テニス部2年の副キャプテン丸山亜希子です。
夏合宿に忙しい中来ていただいて貴重な指導をありがとうございました。

私は、今までサーブの打ち方、体の捻り、スタンスが全然できていませんでしたが、
今回佐藤プロにサーブを詳しく指導していただいたおかげでサーブが前より打ちやすくなりました。

これからもみんなで大きな声を出して頑張っていきたいと思います。
佐藤プロの期待を裏切らないように頑張りますので、次回の指導もよろしくお願いいたします。
2日間本当にありがとうございました。
投稿者 丸山亜希子 2013/08/05 13:52
麗澤中学男子テニス部キャプテンの久代達空。
 
今年も二日間に及ぶご指導ありがとうございました。
今回の合宿では体幹や体をひねるということがテニスにおいて重要であるということから、
ネット前に出るタイミングなどたくさんのことを教わることができました。 
更に、講義ではテニスに関する知識などを教えてもらえたのもすごく勉強になりました。
僕は二日目の昼食後の講義でやった『午睡』もすごく嬉しかったです。

僕はこれから更なる高みを目指すとともにチーム全体を引っ張っていけるように練習に励みたいと思います。

また秋に佐藤プロが来られるまでに『声』『体力』『技術』『礼儀』『感謝の心』に磨きをかけられるようチーム一丸となって練習に取り組んでいこうと思います。

最後に、今回の合宿での様々なご指導ありがとうございました。
投稿者 久代 達空 2013/08/05 14:05
こんにちは。麗澤中学校テニス部女子副キャプテンの佐藤沙耶です。
2日間お忙しい中来て頂きありがとうございました。

合宿では、たくさんのことを教えて頂きました。
特に苦手なスマッシュを教えて頂いたので、失敗を恐れずにやっていきたいと思います。
暑い中での合宿でしたが、楽しくできてよかったです。
次回お会いするときまでには、しっかり声を出せるように頑張っていきます。

夏の新人戦では、良い結果をご報告できるようにベストを尽くしていきたいと思います。
次回お会いできることを楽しみにしておりますので、よろしくお願いします。
本当にありがとうございました。
投稿者 佐藤沙耶 2013/08/05 14:51
麗澤中学1年の長野翼です。ぼくは中学に入ってからテニスを始めたので、今回の合宿をとても楽しみにそして不安に思っていました。
参加してみて、最終日の一番最後に走った環状道路の5周がとてもつらかったです。
2日間、いろいろなことを教えてくださいまして、ありがとうございました。
秋にお会いできる頃には、今よりももっともっと上達した長野翼をお見せできるようにがんばります!!
今日、部活がないので、さっそくシューズを買いに行きました。笑。
投稿者 長野翼 2013/08/05 16:54
麗澤中学男子テニス部1年長谷川裕大です。
僕は今まで8年ほどテニスをしてきました。その中で初めて佐藤プロのような素晴らしい方に今回の夏合宿でお会いました。
佐藤プロには体幹について教えてもらいました。佐藤プロに教えてもらうまで僕は体幹について何も知りませんでした。ですが今回の合宿で体幹がテニスには必要なものなんだと知りました。他にもサーブの打ち方や腰のひねりについてなど様々なことを教えていただきました。
本当にありがとうございました。秋にまたお世話になると思いますがそれまでに佐藤プロに教えてもらったことをできるようにしてもっともっと頑張ります!!
本当にこの2日間様々なことを教えていただきありがとうございました。


投稿者 長谷川裕大 2013/08/05 17:42
麗澤中学2年の中西ほの香です。
私は半日しかいれなかったんですけど、ありがとうございました。
佐藤プロにも言われたとおり、私は低いボールの処理がすごく雑です。
低い重心で入ってもすぐに体が開いてしまいます。低いボールいがいでも、体が開いてしまう癖があります。この癖がなおらないとこのミスはなおらないとと思うので、
これからもっと意識していきたいです。次回会う時には治ってるようにします!

夏の新人戦では、ベストを尽くしいい報告ができるよう頑張ります
本当にありがとうございました。
投稿者 中西ほの香 2013/08/05 18:21
こんばんは。
麗澤中学2年男子の副キャプテンの佐藤滉太です。
この2日間ありがとうございました!僕は体力がなくとても疲れましたが、佐藤プロに教えてもらったことはどれもとても大事で最後までついていくことができました。中でもサーブのフォームが変だったのですが、佐藤プロに直接教えてもらい前よりとてもフォームがとてもよくなりました!お転婆で能天気な僕ですが、佐藤プロに教えてもらった練習を繰り返しやってこの麗澤テニス部を強くしていきたいです!秋にもよろしくお願いします!
投稿者 佐藤滉太 2013/08/05 20:04
麗澤中学校2年男子の田中耀大です。
先日の合宿では、大変お世話になりました!佐藤プロに教えて頂いた練習は、どれもテニスをする上では、必要なものばかりで、とてもためになりました!また、練習以外にも、講義では、とてもためになる話がきけて、良かったです!練習が終わった後で佐藤プロから直接教えて頂いたボールの打ち方が、一番ためになりました!合宿の中で教えて頂いた練習やトレーニングを使って、このテニス部をどんどん強くしていきたいです!本当にありがとうございました!
投稿者 田中耀大 2013/08/05 20:52
こんにちは。麗澤中学校男子テニス部一年の青木柊哉です。
僕は、6年ほどテニスをしていました。今回、僕は先輩方や佐藤プロと練習をさせていただきました。
今回の合宿でいろいろなことを佐藤プロから学びました。
僕は、まわり込むのが遅いと佐藤プロに教えてもらいましたが、なかなか早くまわり込むことができません。
なので、次回佐藤プロが会いに来てくださる時にはしっかりとできるようにしておきたいです。
8月には新人戦があるのでレギュラーになれるように佐藤プロから教えてもらったことをいかしていきたいです。
本当にありがとうございました。
投稿者 青木 柊哉 2013/08/05 21:41
こんばんは。麗澤中学男子テニス部副キャプテンの中村哲巳です。
今年も二日間、忙しい中指導してくださりありがとうございました。

僕はミスが勃発してしまい、あまりラリーを続けることが出来ません。
でも、佐藤プロのおかげで今後そのようなことが起こらなくなると思います。
特に心に残ったのは、体幹トレーニングとストロークの練習です。
これらを自主的に取り組めば、ラリーをもっと続けることが出来ると思います。
なので、これからも佐藤プロから学んだことを今後に生かしていきたいです。
また、二日目にランニングをした後に体調をくずしてしまいましたが、今はもう大丈夫です。
今後は体調管理に気を付けていきます。
そして、秋にもう一度佐藤プロが来られるまでに、今回の合宿で見つけた短所をなくしていき、もっとチームを成り立たせようと思います。

最後に、今回も合宿で指導してくださりありがとうございました。
投稿者 中村哲巳 2013/08/05 22:02
>増田さん

でんでん太鼓の意識ですよ。
何回も思い出してたくさんボールを打ってください!
次回楽しみにしてます!
投稿者 サトテツ 2013/08/08 23:55
>河原さん

ダブルスの試合はどうだったかな?
アドバイスしたこと常に意識して頑張りましょう!
投稿者 サトテツ 2013/08/09 00:01
>鈴木さん

姿勢はテニスもそうですが普段から意識しましょう!
前傾になりすぎないようにですよ!
投稿者 サトテツ 2013/08/09 00:08
>丸山さん

サーブの感覚てつかめましたか?
元気よく練習して部を盛り上げていこうね!
投稿者 サトテツ 2013/08/09 00:21
>久代くん

ネットプレイよかったよ!
ストロークに比べると試す機会が少ないからたくさん実戦練習だよ!
部をまとめて頑張ろうね!
投稿者 サトテツ 2013/08/09 00:26
>佐藤さん

スマッシュを思い切り打つようにしっかりと振り切っていこうね!
新人戦頑張ろうね
投稿者 サトテツ 2013/08/09 22:14
>長野くん

5周ランは競走だったからつらかったかもね。
普段は自分のスピードで走ろうね!
テニスが楽しいようで私も嬉しいです!
投稿者 サトテツ 2013/08/09 22:19
>長谷川くん

体幹は今やすべてのスポーツで基本となる言葉です。
常に意識していこうね!
投稿者 サトテツ 2013/08/09 22:26
>中西さん

ショートボールは打点の入り方が重要です。
低い姿勢でダブルステップを心がけて!
新人戦頑張って!
投稿者 サトテツ 2013/08/09 22:47
>佐藤くん

サーブはテニス子コートでなくても練習できるよ!
たくさん打ってフォームを完成させましょう!
投稿者 サトテツ 2013/08/09 22:55
>田中くん

いい刺激を与えられたようでなによりです。
もっともっと頑張りましょうね!
投稿者 サトテツ 2013/08/09 23:00
>青木くん

回り込みは私も実は苦手でした。
でもたくさん打って感覚を覚えました。
とにかく練習ですね!
投稿者 サトテツ 2013/08/09 23:06
>青木くん

練習もランニングも頑張ったね!
試合期待してます!
投稿者 サトテツ 2013/08/09 23:13
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
佐藤哲哉

プロフィール
サービスとネットプレイを軸にしたテニスで、全日本選手権のダブルスを4度制し、デビスカップ代表としても活躍。引退後はたちかわジュニアテニススアカデミーにてジュニアの育成に専念。同時に佐伯美穂、青山香織のツアーコーチを務めた。その後ニューヨークにてコーチ修行に励みUSPTAのP1の資格を獲得。帰国後、現在は国内で一般レベルからプロまでのコーチとして活動中。
<<  2013年 8月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
ホームページ完成
10/15 23:17
今日も楽天オープン
10/04 23:30
またまた楽天オープン
10/03 22:49
楽天オープン
10/01 21:39
東レ決勝と楽天ジャパ…
09/28 23:53
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
An account…
Ricky 10/30 08:15
real beaut…
Blake 10/29 07:40
Did you go…
Richard 10/22 08:01
I'd like t…
Robert 10/19 04:19
What's the…
Dominic 10/15 22:03
「サトテツブログ 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。