tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

サトテツブログ - 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG 佐藤哲哉のOFFICIAL BLOGです。

ラリー&スマッシュ

今日は埼玉の社会人サークル、ラリー&スマッシュのレッスンでした。

今回はストロークとボレーを打ち合いながらじっくりと指導してきました。

前半はストローク。
シングルにおける基本的ポイントパターンを球出しで確認。
ちょっと意外だったのは、フォアハンドの回り込みショットが苦手だった人が多かったこと・・・
ふところを深くしてためをつくり、ボールを引き込んで打つという感覚をもっとつかんでもらいたいと強く思いました。
回り込んで逆クロスを打つことも重要ですが、同時にしっかりと相手を振り回す順クロスのショットも必要です。
今後はストレートラリーだけではなく、クロスラリーをしっかりと継続してやってもらいたいです。

ボレーに関してはダブルスで重要な深いボレーを確認。
サービスライン付近からベースラインに向けて打ついわゆるファーストボレーです。
大振りをせずに下半身を意識してことをアドバイスしましたが・・・
どうしても叩くボレーになってしまう人が多く、ややグリップが厚めになってしまう人が多かったことが気になりました。

ストロークとボレーの練習であっという間に4時間が経過。
今日は時間の経過が早かったです。



毎度のことながら、もっともっとたくさんボールを打ち合いたかったというのが正直な感想です。

次は夏合宿ですね。
楽しみにしています!、
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 00:17 | コメント(21)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
本日もレッスンありがとうございました
今回のレッスンを通じて、
回り込みにしても、バックのスライスにしても、
一歩足りないことがよくわかりました

フットワークももちろんですが、引き続きスライスも
お褒めの言葉が頂ける様に、合宿までに練習しておきます

では、次回の合宿もよろしくお願いします
投稿者 tanity 2011/04/11 02:36
バックハンドストロークのテイクバックで
小さくならないようにと アドバイスを頂きました。
気をつけて練習します。
また 以前 フォアボレーは 手首を使って被せてしまう点を
指摘していただいたのですが
今回は 注意を受けなかったので良かったなぁと思いました。

それにしても 球出しメニューを沢山しましたが
もっともっと 基本的な練習をしかりやらなければ
ならない事がよ~~~くよ~~~~く分かりました。

楽しくてあっという間の4時間でした。
また夏合宿でも宜しくお願い致します。
PS 100マイルマラソン 頑張ってくださいね。
投稿者 みわち 2011/04/11 09:27
ストロークの「タメ」、なかなかできません
これができるときっと安定するのでしょう
球出しで意識してやってみたいと思います
また佐藤コーチとのラリーの映像を見たら、フォアのテークバックが小さいままでした
こちらも引き続き大きくできるよう取り組んで行きます
次回、夏合宿を楽しみにしています
投稿者 けんけん 2011/04/11 10:33
佐藤コーチ、昨日はありがとうございました!
前半しか出られなかったのが非常に残念でしたが、今回もとてもためになりました。

最近はずっと、「あまり前傾にならないように」意識していたつもりだったのですが、
まだまだ前傾してるんですね。。。
完全直立のつもりで打ったときも「もっとまっすぐ」と言われ、衝撃!
多分踏み込んだ瞬間に前傾になるんですね。
軸足のためがもう少しできれば、もっとまっすぐになる気がしました。
軸足意識で取り組んでみます。

回り込みは、自分が思ったより全然回り込めてなかったことが良く分かりました。
打ちこみポジションから徐々に後ろに下げて、練習してみます。

それにしても球出しや半面ラリーであんなにミスしてしまうようだと、それはシングル
弱いよなあ。。。と改めて実感しました。
今年の目標「ミスしない攻めのつなぎの深いボール」を打てるように、引き続きがんばります。

また夏合宿でお会いできるのを楽しみにしています!
投稿者 みさと 2011/04/11 17:09
へんな写真になってしまって、すいませんでした
と思ったら、表示上、切れているだけみたいですね
画像をコピーしたら、ちゃんと写ってました
(365は、画像を自動縮小してくれないんですね)
投稿者 tanity 2011/04/12 00:37
>tanity様

テニスは手二ス、足ニスといわれます。
フットワークは大事です。
余裕があってもしっかりと打点に入ることが大事です!
練習してくださいね!

写真についてはブログにアップするとこうなっていしまうのです・・・
いい写真が撮れているのに、縮小するわけにもいかないので・・
問い合わせてみます!

投稿者 サトテツ 2011/04/12 08:48
>けんけん様

ためはゆっくりなボールを打つ練習が一番効果的です。
後はラリーのかなでそのタイミングをしっかりとつかんでもらいたいです!。
フットワークはよかったように思いますよ!

投稿者 サトテツ 2011/04/12 08:57
>みさと様

回り込みショットは非常に重要な練習だと思います。
間を取る感覚が習得できます。
ラリーでボールのコントロールを意識して、実践練習でコースや球種の切り替えをおこなってみてください!
投稿者 サトテツ 2011/04/12 09:30
佐藤コーチ、レッスンありがとうございました。

今回強く感じたことは、ストローク、ボレーにおいても
準備の形(姿勢、ラケット位置)の良し悪しで、球質が大きく
変わってくるということです。
特にストロークでは「軸+捻り」が重要になってきますが
私は捻りがまったくなく、そもそも捻る感覚がありません。
素振りを見直して、捻る感覚を磨きたいと思います。
捻れば、自然と脇が開いて懐が広くなる気がしてきました。

次回は夏合宿ですかね。
よろしくお願いします。
投稿者 おかも 2011/04/12 21:29
>みわち様

順番が逆になってすいません・・・
書いたのが消えてしまいました・・・

球出しのメニューは基本中の基本ですので繰り返して練習してくださいね!
私も100マイルレースに向けて練習あるのみです!

投稿者 サトテツ 2011/04/13 21:58
>おかも様

たぶん打ちたい気持ちがありすぎてあせってしまうのだと思います。
時間をじっくり使ってボール打ちましょうね!
あわてないことです!

投稿者 サトテツ 2011/04/13 22:01
佐藤コーチ、レッスンありがとうございました。

今回のレッスンで感じたことは、
体の軸を保つことが全てのショットにおいて大切なことと、
足を常に動かしていると、相手のボールにすぐに反応できることでした。

これからは、ショットを打つ時はなるべく頭を動かさないように、
足は怠けないで、常に動かすことを意識しながら練習したいと思います。

今度は夏合宿でレッスンよろしくお願いします!
投稿者 かどやん 2011/04/14 22:24
レッスンありがとうございました。
昨日まで出張のため書き込みが遅くなりました。
レッスン後に佐藤コーチとの乱打の動画を見て改めて佐藤コーチに指摘された体の回転不足を実感しました。(毎回言われているようですが・・・・)
実写を見ると自分のイメージと実態の乖離が一目瞭然ですね。
これからは実写を自分のイメージ(佐藤コーチの指摘と重なりますが)に近づけるように練習していきます。
投稿者 まっつあん 2011/04/15 12:24
佐藤コーチ、レッスンありがとうございました。

フォアストロークの体の使い方、色々とアドバイスをありがとうございました!
なかなかつかめず、苦しんでますが、テイクバックで肩を下げない、軸、体を早く開きすぎない、など教わったことを反復して、夏までに少しは良くなるといいなぁと思っています。

あと、コーチの体の使い方とフットワークの軽さを見て、わたしも鍛えなければ!と思いました。
最近、走る時間がなくなってしまったので、レッスンでやった3分間のステップをやってみます♪

またよろしくお願いいたします。
合宿を楽しみにしてます。
投稿者 あっきー 2011/04/15 12:49
>かどやん様

軸が重要です。
そのための下半身、意識してみてくださいね!
夏合宿楽しみにしています!
投稿者 サトテツ 2011/04/17 09:04
>まっつぁん様

たぶん腕(上半身)の意識が強いのではないでしょうか?
軸足をも少し意識してみてくださいね!
ランニングでしょうか?(笑)
投稿者 サトテツ 2011/04/17 09:09
>あっきー様

フットワークは片足交互のつま先ジャンプです。
先日おこなった3分はちょっときついと思います。
昨日の日記で書いた裸足ランニング、いいですよ!
投稿者 サトテツ 2011/04/17 09:12

書き込み遅くなりました。
レッスンありがとうございました。回り込み、高い位置で打つボールほんと苦手です。。
ビデオを見るとボールと共に体も傾いてました。ボールを落としすぎないように体をまっすぐですね。夏までにがんばります!!レッスンの日は暑さもあり佐藤コーチとのラリーはバテバテでした。もっと体力ですね。
投稿者 たかちゃん 2011/04/17 22:39
>たかちゃん様

高い打点はグリップが薄いので私も苦手なのです・・・
でも少しでも軸を意識すると厚い当たりを打てるようになりますよ!
ランニングで体力つけてくださいね!
投稿者 サトテツ 2011/04/18 09:09
コーチ、
いつもありがとうございます。

ネット側からの逆クロス/ストレート/ドロップショットの打ち分けの練習は、
上体を立ててボールとの距離を保って、ボールを呼び込む感覚が掴めてとても良かったです。

コーチとのラリーのビデオを見たら、
フォアストロークで左手の収まりが悪く、上体がブレているがはっきり分かりました。
ちょっとひどい感じでした。
次回までに矯正しておきたいと思います。

また、よろしくお願いします。
投稿者 ゴルゴ 2011/04/19 00:56
>ゴルゴ様

ラケットも変えてだいぶよくなったように思いますよ!
後はフォアハンドの左手ですね。
次回までがんばって直しましょう!
投稿者 サトテツ 2011/04/19 23:25
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
佐藤哲哉

プロフィール
サービスとネットプレイを軸にしたテニスで、全日本選手権のダブルスを4度制し、デビスカップ代表としても活躍。引退後はたちかわジュニアテニススアカデミーにてジュニアの育成に専念。同時に佐伯美穂、青山香織のツアーコーチを務めた。その後ニューヨークにてコーチ修行に励みUSPTAのP1の資格を獲得。帰国後、現在は国内で一般レベルからプロまでのコーチとして活動中。
<<  2011年 4月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
ホームページ完成
10/15 23:17
今日も楽天オープン
10/04 23:30
またまた楽天オープン
10/03 22:49
楽天オープン
10/01 21:39
東レ決勝と楽天ジャパ…
09/28 23:53
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
An account…
Ricky 10/30 08:15
real beaut…
Blake 10/29 07:40
Did you go…
Richard 10/22 08:01
I'd like t…
Robert 10/19 04:19
What's the…
Dominic 10/15 22:03
「サトテツブログ 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。