tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

サトテツブログ - 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG 佐藤哲哉のOFFICIAL BLOGです。

ラリー&スマッシュ

今日は定期的にレッスンを行っている社会人サークル、ラリー&スマッシュのレッスンに行ってきました。

いつもこの埼玉の河川敷のコートに行くと風に悩まされていたのですが、今日は気持ちいい晴天!

春のようなポカポカ陽気の中、1日テニスをしてきました。



今日のテーマは「ダブルス」

今までは個々のショットの練習が多かったのですが、久しぶりに形式練習を行いました。

ダブルスに必要なボレーに重点をおきました。

みなファーストボレーに苦労していました。

深いボールを打てず縦ロブの餌食に…

軸足にしっかりためを作り、伸びのあるボレー!
簡単なようですがなかなか難しいですね…

また次回までの宿題ですね!

でも皆ストロークは上達していました。

しっかり練習しておいてくださいね!
日記 | 投稿者 佐藤哲哉 22:45 | コメント(8)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
先日はレッスンありがとうございました。
暖かく、気持ちの良い1日でしたね。

ボレーはコースを気にして、誤魔化して失速していることに気づきました。
  ・軸足
  ・重心
  ・姿勢
を気をつけて、押し込めるボレーをテーマに取り組もうと思いました。

ストロークも同様に・・・
相手がコーチだと思ったら、出来てることも出来なくなり・・・(沈黙)

痛めていた背中は回復してきました。たまたま、背筋を痛めてしまったようです。
悪化しなくてよかったです。

次回もまたよろしくお願いします。
投稿者 おかも 2009/11/23 17:41
嵐を呼ぶ男 佐藤コーチのレッスン日にしては珍!(≧∇≦)
風もほとんど無く暖かな絶好のテニス日和でした。

     バランス良い姿勢を保つ
     軸足にタメを作る

この2点は 以前から何度も佐藤コーチが教えてくださり
勿論今回も何度となく出ていた言葉で
全てのショットに共通する大事な事だと思います。
シンプルですがいやはや これがなかなかどうして(゚Д゚;)
前に詰める事ばかりに気が取られ バランスを崩すファーストボレー
踏み込みばかりが気になって軸足のタメがおろそかの ボレー
サーブもしかり・・・・・
打つ前に 打つ準備をしっかり行う事が 重要だと感じました。

毎回 分かりやすい言葉で 丁寧に指導して下さる佐藤コーチ。
また練習をして 次回教えていただけるのを楽しみにしています。
今回はありがとうございました。

投稿者 みわち 2009/11/24 10:56
先日は、どうもありがとうございました
夏合宿のフォアのアドバイスは消化できるようになりました
しっかり引いた方がボールがよく飛ぶし、スピンのかかりも断然違います
しっかり引いてもスタートさえ早ければ遅れる心配もありません
(リターンでもできる限りしっかり引くようにしたら、かなりよくなりました)
ラリーのなかで「次の構えがしっかりできている」というお褒めの言葉をいただいたのも、しっかり引くので早めに準備しなければならないという意識がもたらした自然な動作なのだと思います
フォアに自信がでてきました
深いボレーは、難しいですね
通常のボレーならまだしも、ファーストボレーだと難度が増します
ただ、ひとつヒントになったのは踏み込んでボールを前に押し出すという、踏み込みが必ずしも重要でないという指摘でした
しっかり軸足に為ができていれば、もう一方の足は、(行き場がないので)自然に前に出て行くわけですから、(踏み込まざるを得ないので)より重要なのは軸足ということなのですね
次回のレッスンまでに少しは深いボレーが打てるように取り組みます
投稿者 けんけん 2009/11/24 16:12
>おかも様

今回は体調が万全でなかったですね・・・
やはりボーレーでも重い球を打つことが重要です。
と言ってもたやすくはありません・・・
少し長い距離でのボレーボレーをたくさん練習してください!

次回は走りましょうね!
投稿者 サトテツ 2009/11/25 00:10
>みわち様

いつもきびきびとプレイする姿、素敵ですよ!
フットワークと言うのはテニスにおいては目が重要でしょう。
と共に下半身の安定です。
がんばりましょう!

駅まで送っていただきありがとうございました!

投稿者 サトテツ 2009/11/25 00:13
>けんけん様

ストローク、本当によくなりましたね!
すごかったです。
ボレーは足で打つ!
そう、ためが出来ていれば打てますよ!

次回またよろしくお願いします。
投稿者 サトテツ 2009/11/25 00:15
書き込み遅くなりましたm(_ _)m

いつもするどい指摘のレッスン、ありがとうございます
今回はAM中しか参加できなかったので、あまり全体を気にしてみることができなかったので
コーチの指摘内容を忘れないように書きとめておきたいと思います
#いつもは動画をとっているので、それを見て振り返れるのですが・・・

ボレーが苦手で、ほとんどボレーをしないorドロップしかしないんですが
佐藤コーチの後ろ足にためて打つボレーを真似してみたら
けっこう速くて深いボレーが打てました
まだまだ、実戦で使えるものではありませんが、少しコツはつかめたので
春までには、多少できるようになっておきたいと思います
#それよりもスライスのレベルアップが優先ですが・・・

次回は、春前くらいだと思いますが、またよろしくご指導ください
ありがとうございました
投稿者 tanity 2009/12/02 00:19
>tanity様

午前中だけで残念でした・・・
サービスエースを取られたのが悔しいです(涙)

面の使い方がしっかり出来てますからボレーが絶対にできるはずですよ。

春、楽しみにしていますね!
投稿者 サトテツ 2009/12/02 09:35
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
佐藤哲哉

プロフィール
サービスとネットプレイを軸にしたテニスで、全日本選手権のダブルスを4度制し、デビスカップ代表としても活躍。引退後はたちかわジュニアテニススアカデミーにてジュニアの育成に専念。同時に佐伯美穂、青山香織のツアーコーチを務めた。その後ニューヨークにてコーチ修行に励みUSPTAのP1の資格を獲得。帰国後、現在は国内で一般レベルからプロまでのコーチとして活動中。
<<  2009年 11月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近の記事
ホームページ完成
10/15 23:17
今日も楽天オープン
10/04 23:30
またまた楽天オープン
10/03 22:49
楽天オープン
10/01 21:39
東レ決勝と楽天ジャパ…
09/28 23:53
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
An account…
Ricky 10/30 08:15
real beaut…
Blake 10/29 07:40
Did you go…
Richard 10/22 08:01
I'd like t…
Robert 10/19 04:19
What's the…
Dominic 10/15 22:03
「サトテツブログ 佐藤哲哉 OFFICIAL BLOG」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。